サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

NOVA

NOVA

今日駅前留学のNOVAが経営破綻しました。
あのうさん臭い”NOVAウサギ”君も、もうテレビで見る事はないでしょう。。。
駅前にある地元のスクールに、ひょっとしたら私も通っていたかもしれませんでした。
 私は海外旅行から帰るといつも英会話教室に通おうと固く心に誓います。
それは、英語がしゃべれたらどんなに楽しいだろうと現地で痛感するからです。
帰って来てしばらくは「絶対通って今度海外に行く迄にペラペラになってやる」と思っています。
でも次第にテンションが下がって「お金が溜まったら行こう」になり、「今度旅行が決まったら通おう」になり、気が付くとまたひと言もしゃべれないまま出かける事になるのです。
 海外を個人でまわるには最低限覚えなくてはいけない言葉がいくつかあります。
人を呼び止める言葉「すみません、失礼します」挨拶「おはよう、こんにちは、こんばんは、ありがとう、さようなら」それから「いくらですか?」とか「○○はどこですか?」「これは○○に行きますか?」「お会計お願いします」とか。。。
あと数字。。。買物をするのに数を伝えなくてはいけません。
英語ならなんとかなるけれど、他の言語となると、5くらいからもうあやふやになって来ます。
そしてついに指の登場です。
こんな時、5本指で本当に良かったと思うのです。
買物の時、レストランで注文する時、宿の支払いの時、この10本の指が大活躍してくれます。
 そうならない為にも今度こそしゃべれるようになってやろうと思うのですが、NOVAもつぶれちゃったし、しばらく海外に行く予定もないし。。。まっいいかって、結局元の木阿弥なのです。