サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

バス

saradana2009-10-13

 秋の行楽シーズンで鎌倉は連日大勢の人で賑わっています。
今日用事で駅前から路線バスに乗ったのですが、あいにく優先席以外は満席。。。
荷物もあったから、お年寄りが乗って来たら譲ろうと思いとりあえず座りました。
すると途中のバス停でおばあさんが乗って来たので、立って向かいの普通席の横に立ちました。
すると今度はその席に座っていた小学校高学年くらいの男の子が「どうぞ」と私に席を譲ってくれました。
席を譲られた事はさすがに未だ一度もなくて、思わず「ありがとう。でもおばさんは大丈夫よ」と言ってしまいました。
せっかく勇気を出して譲ってくれた男の子の気持ちを踏みにじってしまったようで気がとがめましたが、いったん断ったら座るわけにも行かず、その席は次のバス停で事の顛末を知らない中年の女性が座るまで空席のままでした。
その子はきっと、おばあさんが乗って来た時にすぐに譲ろうと思っていたのに私に先を越されてしまったから、かわりに私に譲ってくれたのだと思いました。
そんな時は「どうもありがとう」とお礼を言って気持ちよく座った方がいいんですよね。。オトナとして。。。
バスを降りてから少し後悔しましたが、バス停前のショーウインドウに映った自分の姿を見たら、結んだ髪はすこしほどけかけてて、寝不足で目の下にクマはできてて、はおったシャツが肩にかけた荷物に引っ張られて片側に寄っていて。。。
ああ、あの少年は本当に私自身を哀れに思って譲ってくれたんだと感じて、更に落ち込みました。


‥‥最近夕焼けが本当にキレイです。
鎌倉に来たらぜひ海岸で美しい夕空を見ていって下さいね。