サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

大変申し訳ありませんが、事情により12月2日までアトリエはお休みさせていただきます。 期間中ご注文はお受けできますが、すぐにお返事を差し上げたり、発送等の業務はできませんのでご了承下さいませ。 尚、これまでご注文をいただきましたお客様につきまし…

ペイズリー柄のフラットリングピロー

No848と同じ生地を使ったフラットタイプのリングピローです。 中央のクッション周囲にはオレンジリボン付きのベージュのラッセルレースを縫い付けました。 帯レースは裏布と縫い合わせる前に付けているので、綿を詰めた時にレース枠が曲がって見えないかちょ…

天使のフレーム形のリングピロー

シンプルだけどちょっと個性的な作品を作りたくて考えたエンジェルピローです。 両側に綿入れ口をとった長方形の袋布の中央にキルト芯を入れて、四角く縫ってから周囲に綿を詰めました。 フォルムは赤ちゃんに使うドーナツ枕の四角バージョンなんだけど、天…

ファー製リボン形リングピロー*バラ

アイボリーのレーヨンディストレスファーで作ったリボン形のウインターピロー。 長方形の袋の両側に綿を詰め中央を絞ってレースを付けたグリーンのリボンとバラを飾りました。 貝やヒマワリ等の夏花を使ったサマーピロー、ファーを使ったウインターピローは…

今日の海

海まで散歩に出たら今日は風が強くてかなり波立っていました。 そんな日の方が海面がキラキラしていてとっても綺麗。 海ではサーフィンをしている人や、砂浜で子供達を遊ばせている家族連れがいました。 遠くにぼんやりと大島が見えています。 同じ景色を撮…

二重仕立ての白いリングピロー

白いオーガンジーで作った正方形の袋の中にサテンクッションを入れた、透け感がポイントのリングピローです。 オーガンジーは糸調子の取り方が難しく縫い目が目立つので、縫い糸や縫い代が際立つこういった使い方はあまりしないのですが、オーダーメイド時代…

ペイズリー柄のフリル付きリングピロー

鎌倉スワニーさんで素敵な生地を見つけました。 ベースはアッシュブロンドのようなグレーで、淡いオレンジ系のペイズリー柄の入ったジャガード生地です。 表のシックなイメージに反して、裏は光沢のあるオレンジなので、裏返した方が華やかな印象です。 なの…

ファーで作ったバラのリングピロー

そろそろ寒さを感じる季節になったので、今年もまたファー製のリングピローを作る事にしました。 これは角を内側から三角に縫ってマチを作り厚みを出したサイコロ形のリングピローです。 中心にバラのアートフラワー、生成りのマットなガラスビースを4角にか…

ティンスタンドを使ったリングピロー*パール

No.844と同じ市販のティンスタンドを使ったリングピローです。 2個セットで購入したので、少しアレンジを変えて2つ作りました。 こちらはライトグレーのシルククッションのまわりに白とグレーの大小のパールとグレーのサテンリボンを縫い付けました。 側面の…

ベージュのオーガンジーリングピロー

円形布をフリルに見立てる作品はよく作りますが、これは取っ手を避けて半円ずつギャザーを寄せた幅広フリルをクッションに縫い付けて器部に入れました。 バスケットとオーガンジーのベージュ、バラのオフホワイトといった微妙な色バランスが個人的には気に入…