サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラのボンネ

市販のボンネベースにバラのアートフラワーとパール飾りをグルーガンで付けただけの簡単ボンネです。 2001年制作(今は販売していません) アトリエサラ2007年ももうすぐ終りです。 遠くから長谷寺の鐘の音が、冷たい風に乗って聞こえてきます。 みなさまど…

メッシュパールのピロー

ぎんねず色のサテンで作った小ぶりのスクエアピローです。 シルバーのメッシュがかぶせてあるパールビーズを先日ユザワヤで見つけて、気に入ったので試しに4つ買って来ました。 これを生かすデザインをあれこれ考えて、今日完成したばかりの1点もののピロー…

お箸と手拭い

お正月に遠方から友達が訪ねて来ます。 何か鎌倉らしいモノを渡したいと思うのですが、なかなか適当なものが見つかりません。 帰りに箱根に寄るそうなので、生ものやかさばるものは避けた方がいいし、地元で簡単に手に入るような品物も除外するとなると案外…

ローズポプリ入りピロー

中にローズポプリを入れたピンクのフレグランスピローです。 表は透明度の高いグラスオーガンジー、裏は白いサテンで四角い袋を作って、中にキルト綿を敷きその上にローズのポプリを詰めました。 端の薄くなる部分は綿が見えるといけないので、まわりにぐる…

ベール付ヘッドドレス

コード刺繍のある広幅のサテンリボンを使ってベール付きのヘッドドレスを作りました。 ギャザーを寄せたオーガンジーの輪の端に固い芯を貼り、上からリボン飾りをのせ、裏に長めのコームを付けました。 ベールはお式の時だけで披露宴でははずす事が多いので…

レース編みの手さげ形バスケットピロー

これは市販のレース編みのカゴを使いました。 取っ手を自分で付けるようになっていたので、ブルーのサテンリボンを使ってバスケットに結び留めました。 白サテンでレモンケーキ形のクッションを作り、まわりにリボンを巻いて中心にセットし、パールピンを立…

年賀状

毎年ギリギリにならないと書かない怠け者の私は、やはり今年も元旦配達のリミットという今日、やっと年賀状を出して来ました。 年内最大の懸案事項がクリアできてホッとひと息です。 今日は本局まで出しに行ったのですが、毎年この時期には簡易の大きな年賀…

ミルク色のウエルカムベア

クリスマスイブなのでちょっと可愛らしい写真を選んでみました。*:・'゜☆ Merry Christmas ☆:*:・'゜

クリスマスリースのボード

これはクリスマスシーズンに結婚されるお客様の為に作らせていただいたサンプルです。 大きなリースに金の枝と赤いバラ&リボンを巻き付け、オーガンジーとグリーンのサテンリボンを結びました。文字をプリントした紙は裏に斜めにワイヤーをあて4角をリース…

ボンネ3点

これは市販の小ぶりのベースに自分で飾りを施したボンネです。 上が白いベースのまわりに丸パール、表に花のケミカルレースを付けたもの。中は生成り色のベースのまわりにナツメパールとシャンパンカラーのビーズを交互に付け、表にはクリスタルとシャンパン…

温暖化

今年も厚手のセーターを着る季節になりました。 私は編み物も好きで、以前はシーズン毎にセーターやカーデガンを何枚も編んだりしていましたが、ここ数年編む機会も減りました。 時間が足りないというのもあるけれど、手編みのセーターを着るほどの寒さを感…

円形ポーチ

広げると大きな円形になる淡いピンクのオーガンジー製巾着形ポーチです。 周囲に取っ手用ジョーゼットリボンを通すサテンリボンを数箇所挟みながら2枚を縫い合わせて作ります。 オーガンジーの2枚重ねの円形縫いは案外難しくて、ラインがいびつになる事もあ…

雪の結晶の冬ピロー

ウールの生地に毛糸で雪の結晶の刺繍を施したリングピローです。 これについては面白いエピソードがあります。 これは”雪をイメージしたリングピローを手作りしたいので何かアイデアを...”といったお客様の要望にお応えして、いくつか描いたラフスケッチの中…

黒のリボン形和風ピロー

最近また和装の結婚式が見直されているようですね。。。 ショップの注文も、以前は80%が洋風ピローでしたが、最近では和風ピローが半数を越える月もあります。 和装スタイルの中でも人気があるのがクラシカルモダンな”黒引き振袖”だそうです。 随分前にゼク…

残されたリングピロー

今年注文をもらって作った後、引き取られなかったリングピローが、今手元にふたつ残っています。 本来はオーダーメイドなのでキャンセル期間以降の品物は買い取ってもらうべきなのですが、メールで「あらためて連絡するので少し待って下さい」とあると、それ…

ゴールドのミニエンジェルピロー

これも2001年ゼクシィに掲載したものです。 シャンパンカラーの四角いクッションを作り、上からゴールドのリボンを十字にかけたシンプルなデザインのピローです。 リボンは、ラッピング等に普通に使う十字結びで、中心で蝶々結びをしてから輪になっていない…

手作りゲストブック

以前ゼクシィに作り方を掲載したゲストブックです。 もう販売はしていないのですが、今でも時々作り方を訊ねられるので、ここに簡単に紹介したいと思います。 尚、中は見開きになる横長の市販の台紙を使っています。 こういったスタイルの方が取り外しが簡単…

ハートのミニピロー

生成り色のシルクサテンで作った小さなハートピローです。 クッションのまわりにブルーと生成りのつや消しガラスパールを交互に付けました。 私はこの淡い光沢のつや消しパールがとても好きです。 他の商品にもよく使いますが、購入の時期によって色合いが変…

AND I LOVE YOU

明日ドリカムのNEWアルバム『AND I LOVE YOU』が発売されます。 ちょっと小耳にはさんだ最後のタイトル曲。 確かこんな内容。。。 「遅くなる」っていう電話はもうかからない。 永い間会えない事も多かったから今もどこか旅に出かけてるって思う。 いろんな…

ブルーの花びら入りピロー

二重仕立ての白いオーガンジー袋の中央を四角く縫ってブルーの花びらを詰め、表面に花形のオーガンジー素材のレースを2ピース縫い付けました。 これは縫い目が目立たないよう透明な糸を使いましたが、糸は見えなくても残念ながら針穴まで隠す事は出来ません…

銀がポイントのスクエアピロー

家に商品に使おうと試しに1mだけ買ったレースがいくつかあります。 このケミカルレースもその中のひとつで、とても上質なレースでしたが、1ピースが大きなアーチ形でどちらかと言うと洋服向けのレースでした。 四角いシルクサテン製クッションの4角に1ピース…

ダエン形バスケットピロー

楕円形のレースバスケットの中にイニシャル入りのサテンクッションを入れ、中央に天使のレリーフ風オーナメントを付けました。ふたにはオーガンジーをレース穴に通してふんわり飾ってあります。 実はこれ、ふたの表部を美しくする為に裏側の始末が結構大変な…

やさいのようせい

先日、偶然NHK教育テレビの子供番組の中でやっているアニメ”やさいのようせい”を見ました。 暖かみのある繊細なタッチの絵と可愛らしいキャラクターの豊かな表情にいっぺんに魅せられてしまい、私にしては珍しく、テレビを見ながら『う〜ん、かわいい』とつ…

開閉式の縦長ピロー

外側は紺、内側は明るいシルバーのサテンで作った開閉の出来る折り畳み式リングピローです。 うちの定番デザインですが、縦長タイプは和風ピローでのみ展開しています。 これは手元にあった花レースを使った1点もの。 紺&シルバーは個人的にとても好きな組…

花車形リングピロー

花車形のアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 かご部の上縁にライス形の淡水パールを2連巻き付け、中にはシルクで覆ったクッションを入れました。 リングを安定させる為にシルクピンに同じライスパールを通してクッションに刺してあり…

ホック留めリボンのピロー

リングを留めるものがリボンやコードだけではつまらないなぁ〜といつもいろいろ考えるのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。 あまり簡単だとリングベアラーが持った時に落ちてしまうし、あまりしっかり留めると指輪交換の時に神父様の手を煩わせる…

カレンダー

今年もカレンダーを選ぶ季節になりました。 私は毎年カレンダーを3つ買います。 ひとつはリビング用で、絵の大きなポスター風カレンダー。 ここ数年はミュシャが多い。 伊東屋等のカレンダーフェアに行ける時は、大好きなロートレックやエゴンシーレ、ドガを…

ふわふわのハートピロー

寒くなって来たので冬用のピローを作りたくなりました。 これだけシンプルなデザインだと、ポイントになるリボンはシルクを使った方が良いのですが、最近ユザワヤでも幅広のシルクリボンは置かなくなってしまい、蔵前の木馬のショールームまで行かないと実際…

丸い小物入れ

ショップ立ち上げにあたって扱う商品について友達に聞いたところ、小物入れという意見がありました。 それで試しに作ったのが、市販のギフトボックスに手刺繍を施した布を貼った小物入れです。 2点ともウエディングドレス姿の花嫁と名前&日付けを刺繍しまし…