サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

カレンダー

カレンダー

今年もカレンダーを選ぶ季節になりました。
私は毎年カレンダーを3つ買います。
 ひとつはリビング用で、絵の大きなポスター風カレンダー。
ここ数年はミュシャが多い。
伊東屋等のカレンダーフェアに行ける時は、大好きなロートレックやエゴンシーレ、ドガを買ったりするけれど、行けない時は、地元で手に入るミュシャクリムト、ノーマンロックウェル、モネなどでガマン。
 もうひとつは台所用のカレンダー。
粗大ゴミや資源ゴミの日、防災設備の点検やいろいろな家の用事を書き込めるタイプのカレンダー。
ここ数年のお気に入りは”The Teapot”
世界のさまざまなティーポットに合わせて、クロスや食器、花などを添えたテーブルアレンジメントの素敵な写真が12枚。
日本の茶器も風情があっていいけれど、世界各国のティーポットは色も鮮やかで形もいろいろ。。。本当に見ているだけで楽しい。
 そしてもうひとつは仕事で使う1年分の数字だけのカレンダー。
暦の六曜二十四節気がのっているタイプ。味も素っ気もないけれど吉凶や季節にこだわる日本人である事を再認識する。
 昔はどこでもただでカレンダーをくれたから、寝室、洗面所や廊下、玄関と至る所に掛けた時期もあったけど、今は必要なものを3点だけ。。これで十分。
中の絵が見れないのがネックだけど、今年はAmazonで買っちゃおうかな。。。(mixiより転載・改訂)