サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の花びらをあしらったリングピロー

白いサテンクッションの表に、ピンクと淡い水色のあじさいの花びらを飾り、上からピンクのグラスオーガンジーをふんわりのせました。 オーガンジーは裏布との間に挟み縫いをしているので、裏面はサテンのみです。 今日で5月も終わりですね。 熊本地震から一…

丸窓に紫陽花を飾ったブルーのリングピロー

No.1248のピンクのリングピローと同じデザインの色違いです。 こちらはスティールブルーのシャンタン製で、アーチ形のバラのケミカルレースとブルーグラデの紫陽花の花を使っています。 洋風素材で作っていますが、紫陽花は割と和のイメージの強い花なので神…

丸窓に紫陽花を飾ったピンクのリングピロー

もうすぐ紫陽花のシーズンですね。。 近所の紫陽花も少しずつ咲き始めています。 ちょっと前にちりめんを使った丸窓の和風リングピローを作りましたが、それと同じデザインで、洋風のピンクサテンを使って作ってみました。 昨日、紫陽花を使った新作を5点ア…

レースを飾ったブック形のリングピロー

久しぶりに、アトリエ定番のブック形です。 幅広のチュールレースが60cmくらい残っていたので、生成りのシャンタンの上下にのせて使いました。 チュールは柔らかいから、特に幅の広いレースは丁寧に扱わないと、ツレてシワが出たり浮いたりして綺麗に仕上が…

大きなガーベラを飾った水色の縦長リングピロー

日記を更新しない間にアップした新作。 ペールターコイズのシャンブレーシャンタンで作ったナチュラルテイストの縦長リングピローです。 ガーベラの下に結んだレース類は、コットンやリネン素材がメイン。 青空の下、ガーデンウエディングに使っていただけた…

萌黄色の金襴で作ったふくさ形の和風リングピロー

No1244と同じ金襴を使ったふくさ形の和ピローです。 組み合わせた内側のゴールドのサテンが少し派手だったかな。。 また少し間が開いてしまいました。。 先日服飾デザイナーをしていた叔母が亡くなりました。 私の幼い頃から、仕事で余ったハギレを手土産に…

鮮やかな萌黄色の金襴で作った和風リングピロー

これもOriet Kyotoさんの金襴。 いつも新しいデザインが追加されていて、サイトを覗くとどれもこれも欲しくなるので、なるべく見ないようにしています。 和ピローも花嫁は白無垢なので白系が一番人気だけど、教会式より色物が使い易いから生地選びが楽しみで…