サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいを飾ったエクリュのリボン形リングピロー

エクリュのマットな布(絹&綿の混紡生地)に刺繍入りのチュールレースをのせ、中央を絞ってリボン形にし、そこに綿を入れた帯状の布を巻いて、両側に淡いピンクの色味の入ったクリーム色のアジサイの花を飾りました。 両側のリボン布にも白いアジサイの花を…

作品集

1月に自店をクローズした後、これまでの作品を掲載しておく場がなくなったので、今回新たに無料のHPサービスを利用して作品集を作りました。 これまで何度もHDクラッシュやバックアップのし忘れでデータが消えているので、相当数取りこぼしはあると思います…

丸窓に桜花を飾ったリングピロー

桜が咲き始めました これは和室の「丸窓」をイメージして作った神前式用のリングピローです。 桜柄の金襴で作ったクッションに丸い窓を作り、窓枠にレースを、縁に桜の花を飾り、中央に指輪を置くようにしました。 「丸窓」と言うと地元では北鎌倉の明月院が…

ガーネットのダリアを飾ったスクエアリングピロー

No.1234と同じシリーズのグラデーションダリアのピックを使ったリングピローです。 これはちょっと大きめのスクエアクッションの中心にガーネットグラデのダリアを飾り、それを囲むように、角に斜めにブレードを縫い付け、外側に赤いラインストーンを飾りま…

クリーム色のダリアを飾ったシルクのリングピロー

この間まとめ買いしたアートフラワーの中にクリーム系のダリアもありました。 あまり見たことのない色合いだったので面白いかな..と思って幾つか購入してみました。 思っていたより中心部分の色が濃いめでしたが、エクリュベージュのシルクシャンタンに合っ…

バラとアジサイを飾ったパステルトーンのリングピロー

アートフラワーを使った作品が続きます。 これは淡いピンクのキャベッジローズとアジサイをまとめてブーケ風にして、茎の先をレースをつけた幅広リボンに差し入れました。 下の方にポイントがあるので、上の2つの角にピンクのパールビーズをまとめて縫い付…

クリーム色のサテンのガーベラを飾ったリングピロー

エクリュのシルクシャンタンで作ったスクエアクッションの上にキナリのコットンレースドイリーとサテンのガーベラを飾った新作リングピローです。 昨日から、2ヶ月間に渡る大規模な清掃作業を終えて大仏様の拝観が再開されました。 その内見に行こうと思っ…

ダリアとリボンを飾ったリングピロー

今日の作品で『1234作目』、連番です! 作品に付けている通し番号は1500を超えるので、取りこぼしが随分あるようです(--;) 次の連番は『2345』ですが、多分その日は来ないだろうと思います。 先日まとめて購入したアートフラワーの中の「グラデーションカラ…

しだれ桜を飾ったサイコロ形の和風リングピロー

いろいろな所に画像をアップしているので混乱しています(--;) ここではまだ紹介していなかったので。。。桜作品続投です。 生地は昔から使っている桜柄のピンクの金襴、花は市販のしだれ桜の小枝のアートフラワー。 神前式はリングピローを三方にのせるので…

桜柄の金襴とちりめんの市松和風リングピロー

No.1231と同じ金襴を使っています。 でも生地の使い方で随分印象が違って来ますよね。。 直線で縫い合わせた市松柄は少し堅いイメージです。 タッセルも柔らかいリリアン素材等ではなく、ピンと張った金糸なので余計でしょうか。。 今日から3月ですね。。 こ…