サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

作品集

amebaownd

1月に自店をクローズした後、これまでの作品を掲載しておく場がなくなったので、今回新たに無料のHPサービスを利用して作品集を作りました。
これまで何度もHDクラッシュやバックアップのし忘れでデータが消えているので、相当数取りこぼしはあると思いますが、とりあえず残っている画像を全て集めてアップしました。
ウェブに載せておけば、自宅のパソコンが壊れても残るので安心です。

最近特に製作中「同じものを作ってしまわないか」という不安に苛まれるので、一度に見直せるサイトを作りたい、それをネットに公開しておきたいとずっと思っていました。
ここひと月くらい、時間を見つけてコツコツ画像データを集めました。
ウェブショップの画像フォルダの管理はサイトの管理人に任せていたのですが、今は不在で、自力で探せる分だけ頑張って集めました。
でも昔のCD-ROMのデータは破損していて拾えず、ゼクシィ時代のは少ししか残っていません。

見直してみて、作った事をすっかり忘れていた作品もいくつかあって、不安と懐かしさと、そして「よくこれだけ作ったなぁ〜」と感慨深いものがありました。


こういった場所に残そうと思ったのにはもう一つ理由があります。
それは、昔私が考案したデザインと同じ商品をどこかのお店から買った方から「真似しないでください」といったメールをもらったからです。
リングピローは布や器を使った小さな作品で使える素材も限られます。
私が思いつくようなデザインはきっと誰でも思い付くだろうと考え、全く同じデザインの商品が後出してもクレームを入れたりした事はありません。
それが逆にそのように言われるとさすがに戸惑います。
「この日記に昔からの作品を日付入りで掲載しているので、確認していただければ誤解が解けると思います」と返答しましたが、正直かなり凹みました。

まぁそんなこんなの理由で作品集を作ってみたので興味のある方はご覧ください😊

アトリエサラ作品集