サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い金襴製の立方体ピロー

白い華紋唐草柄の金襴で作った厚みのあるリングピローです。 中央に上質なケミカルレースをつけた広幅のサテンリボンを巻き、上から白い細コードで留めました。 ちょっとシンプル過ぎるかなと思いましたが、生地の織り柄が綺麗なので生かすために装飾は減ら…

バラモチーフのタッセルピロー

バラのサテンモチーフを付けたシャンパンカラーのリングピローです。 角には生成りのタッセル、中心には同色のサテンリボンを飾りました。 ”シャンパンカラー”と”白”や”生成り”の組み合わせは、上品で優しい感じがしてとても好きです。 sold out アトリエサラ

ナチュラルテイストのピロー

エクリュベージュのシルクシャンタンで作ったナチュラルテイストのリングピロー。 中央にベージュのモチーフレース、上下とリング用にバラ柄のベージュの綿テープを飾りました。 リング用テープの中心に付けたのは、アイボリーの小さなバラのカポションです…

ビーチフェスタ

明日明後日の2日間、地元でビーチフェスタがあります。 いつもは5月に行われるんだけれど、震災の影響でこの週末に延期になりました。 近くなので毎年ブラっと立ち寄るのですが、今年は復興支援の一環としてスパリゾートハワイアンズの“フラガール”も出演す…

ローズミストのリボンピロー*縦長

とも布のリボン飾りを付けたローズミストの縦長サテンピローです。 リボンは両側に少しずつ綿を詰めてふっくらさせています。 とても好きな色なのですが、調べてもなかなかぴったりの色名がありません。 一番近い感じの『ローズミスト』と書きましたが、和名…

バラのチュールレースピロー

少し厚みを出した白サテン製クッションの上に、広幅のチュールレースを円形にのせ付け、中心にバラのアートフラワーを飾りました。 以前から同じデザインでいくつか作っていますが、使うレースによって雰囲気が変わります。 これはアールヌーボー風の優美な…

神前式

今日リングピローを買っていただいたお客様の結婚式が鶴岡八幡宮でありました。 住んでいる街で結婚式をあげてもらえるのは、地元の人間にとってとても嬉しい事ですよね。。。 いそいそ出かけて来ました。 そしてお式の後、ずうずうしく声までかけてしまいま…

青いギャザーリボンピロー*リボン

中央にバラ柄のチュールレース、両側にコバルトブルーのギャザーリボンを縫い付けた、シャンタン製の縦長ピローです。 このリボンは片側にあらかじめギャザーを寄せたMOKUBAの市販品です。 自前でフリルを作る時も、同じように2本ぐし縫いをしてギャザーを寄…

シルクの折りピロー

以前紹介したグレーの折りピロー(No.635)と同じデザインです。 こちらは生成りのシルクシノンサテンを使っています。 外側の縁にはぐるっと一周バラのケミカルレースを縫い付け、クッション部にも同レースとベージュのリボン飾りを付けました。 使わない時は…

半年

今日であの震災から半年、同時多発テロから10年目を迎えます。 震災からの半年は長く、テロからの10年は短く感じられます。 震災は関係する報道が途切れず、日々積み重なって記憶の層が厚くなっているからでしょうか。。。 この先アメリカの10年のように、知…

カピス貝のケースピロー*天使

たびたび使っているカピス貝で出来た丸いケース形のピローです。 先日ユザワヤで、色別のビーズの詰め合わせを3パック買いました。 白系、ピンク系、赤系の3色です。 いろいろな大きさや形状、色味、濃淡があって見ているだけで楽しいのですが、これは好き!…

ハートのレースバスケットピロー

ハート形のレースバスケットを使ったリングピローです。 これはバスケットの高さをカットして使っていてふたは付いていません。 オフホワイトの小さな花をまわりに飾りました。 [sold out] アトリエサラ

阿波踊り

用事があって見に行けなかった高円寺の阿波踊り。 義兄と姪っ子が参加していました。 今日youtubeで初めて映像を見ました。 知らない間に小学生の姪は踊りの上手な艶やかな女性へ。。。 もの静かな兄は飛び跳ねながら太鼓を打ち鳴らすはじけた男性に変貌して…

レースバスケットピロー*ピンク

ハート形のレースバスケットを使ったピンク&ホワイトカラーのリングピローです。 クッション部はハート形にカットした固綿シートを、ピンクのサテンと刺繍入りのチュールレースで覆っています。 このバスケットは在庫がたくさんあるので、キット商品が出来…

カピス貝のケースピロー*YUWA

カピス貝製のふた付き丸形ケースに、まわりにベージュのラッセルレースを付けたYUWAのコットンで包んだクッションを入れました。 ちょっとアンティーク風のバラ柄が気に入って随分前に数メーター購入したものですが、残り僅かになり、お揃いのドイリーを作っ…