サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンタン製市松ピロー


生成りのバックサテンシャンタンのサテン面とシャンタン面を交互に縫い合わせた市松ピロー。 光沢の違いがポイントのアトリエ定番のデザインです。 4角には同色のタッセル、表の縫い目上にコードブレード、中央にホワイトシルバーのリボン飾りを付けました。…

よつ結びピロー

四つの角を内側に折りたたむスタイルのリングピローです。 以前紹介した四つ結びピロー(No.88)の色&素材違いの1点ものです。 外側はブルーのサテンに刺繍入りのチュールレースを重ね、内側は白のサテンで作っています。 中のクッション部分を水色と白の2色…

2色のピンクピロー

濃いルビー色&ローズピンク&ピンクと、ピンクのグラデーションでまとめたピローです。 ポイントは中央のバラのはしごレースで、いろいろな作品に使っています。 角にはルビーのチェコビーズと透明なバラビーズを付けています。 ピンクを使っていても、私が…

先日偶然自分の出身校の偏差値を目にしたのですが、私がいた頃に比べて随分上がっていて驚いちゃいました。 こういうのってなんだか得した気分です。 自分が入る頃はたいして難しくなかったのに、学区再編でトップ校に出世しちゃったりすると、出身校を言っ…

花形コットンレースピロー

水色のサテンで作った正方形のクッションに、上質な花柄のコットンケミカルレースをのせた爽やかなピローです。 以前同じレースを使った白いスクエアピローを販売していました。 これはレースをクッションより少し大きめにカットした後、内側を切り取って、…

エンジェルピロー

表に1本タックをとって、そこにリングを差し込むスタイルの長方形ピローです。 素材は厚手の白いブライダルサテンで、羽根形のモチーフレースと天使のオーナメントを付けました。 生地は白、レース2種と天使&角に付けたパールは全て生成り色なので、飾りが…

リボンの付いた和ピロー

金襴とサテンを縫い合わせたクッションに共布のリボンをのせた、帯の文庫結びをイメージした1点ものの和風ピローです。 リボンをアレンジしたデザインは人気があるのでわりとよく作ります。 これは袋状にしたサテンの両端に綿を入れて中央をツイストコード絞…

宛名書き

この仕事を始めるようになって、これまで数えきれないほどの送り状を書いて来ました。 (そう、人手がないので殆ど私が記入しています) 全国津々浦々、一度も商品を発送した事のない県はないと思います。 地方の読み方の分からない地名や、どこで区切るのか…

レースのハートピロー

まわりにバラ柄のチュールレースを挟み込んだハート形のリングピローです。 シンプルでオーソドックスなデザインですが制作には時間がかかります。 先日、婚約者の方に贈りたいと男性から注文をいただきました。 奥様になる方に喜んでいただけたのかな?‥‥少…

赤いふくさピロー

アトリエで人気の、生成り色のコットンジャガードで作ったおふくさ形ピローの色&素材違いです。 市松ピローで使っている錆び赤の金襴とベージュのサテンを使いました。 キレイに仕上げるには少しコツが要るので、いきなり本番ではなくて、とりあえずキット…

シャンパンカラーの2段ピロー

シャンパンカラーのサテンで作った大小の四角いクッションに、各々ベージュのレースのドイリーをのせて重ねました。 ドイリー2枚は素材は同じですが形が少し違っていて、下は円形、上は周囲がスカラップ状になっており花のように編んだ所に半円のパールを付…

だってネタ切れだもん!

「日記ちょっと間空いちゃったよね」 「だって忙しいし、ネタも作品も底をついたし。。」って、これ自問自答。 私は口には出さないけれど、心の中で「だって」と始終言い訳をしています。 銀行で自分の番で時間がかかってしまえば「だっていろいろ振り込まな…