サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い扇形の和風リングピロー

時々作る扇形の神前式用のリングピローです。 今回新しく購入した金襴も含めて3点作ってみました。 これは鶴に松竹梅の柄の赤い金襴と白いブライダルサテンを縫い合せたのですが、カーブが結構きつかったので、布裏に接着芯を貼ってほつれ止めをしてから、縫…

オーガンジー付梅花形和風リングピロー

先日仕入れた金襴地のひとつ。。可愛い華紋に花丸柄のピンクの生地を使って、前にも作ったことのあるデザインで仕上げました。 下に敷いたオーガンジーは光沢のあるシルキーサテンオーガンジーです。 張りがあるので、上にのせた梅花形クッションが浮かない…

夜桜

出掛けた帰り道、線路沿いの桜がキレイだったので写真を撮りました。 もう6時をまわっていたので薄暗くて上手く色が出ていないけれど、この時間帯のライトアップされていない桜も幻想的で好きです。 鎌倉の桜はどこももう満開を迎えています。 今年は咲く時…

べ−ルをかけた花車形リングピロー

花車形のワイヤーバスケットにベージュの刺繍入りチュールレースで被ったクッションを入れ、同じレースで作ったバラをあしらったカバーをかけました。 このチュールレースは3代目ウエルカムベアの花嫁のベールに使っていました。 全て使い切り後に白いチュー…

カメオ風カボションを飾ったリングピロー

白いサテン製クッションの上に、レースを付けたとも布の円形フリルをのせ、中心に台座付きの黒いカメオ風カボションを飾りました。 昔からよく作っている当店オリジナルのデザインです。 カメオを気に入って追加注文しようと思ったら、もう売り切れていまし…

ここ数日の暖かさで鎌倉の桜もかなり咲きそろって来ました。 写真は私の好きな”かいひん荘”の桜です。 今4分咲きといった所でしょうか。。。 バックに洋館部分の切妻屋根が見えています。 近所なのですが、宿泊施設なので中に入った事はありません。 毎年、…

ランを飾った赤い金襴のリングピロー

時々利用させてもらう造花のウェブショップで小ぶりの”蘭の花”を見つけました。 前から一度使ってみたいと思っていたけれど、形が特殊でクッションに取り付けるのが難しい気がして躊躇っていました。 これは花びらの中心部に小さな穴があいていたので、そこ…

オーガンジーで被ったリングピロー

生成りのザックリしたナチュラルシルクの長方形クッションを、ギャザーを寄せたベージュのグラスオーガンジーで被ってカメオのカボションを飾りました。 被うと言っても全体を包むのではなく、四方にギャザーを寄せたオーガンジーを上布にのせて、周囲を仮留…

小花の刺繍入りレースを飾ったリングピロー

青い小花刺繍のチュールレースを使った大きめのリングピローです。 広幅のチュールレースは、クッションの縁にはさみ付けると下に垂れて柄が分かりにくくなる場合がありますが、このようにすると柄がよく見えてレースが生きます。 ただ、端が見えてしまうの…

白いカラーを飾った2布の和風リングピロー

No875.877と同じデザインの白バージョンです。 これも接ぎ線にブレードを飾り、カラーはワイヤー入りの茎をカーブさせて、とも布で作った短冊を結んだ下に戻しています。 これにはスズランのリーフを2枚添えました。 sold out アトリエサラ

このところ鎌倉は毎日風が強く吹いています。 ベランダのエアコンの室外機にかぶせてあるカバーがパタパタと風をはらんで音を立てています。 海の近くなので、カバーをかけていないと塩害ですぐにやられてしまいます。 ここに来てからもう何度か基板を交換し…

バラを飾ったペパーミントのリングピロー

ペパーミントのサテン製クッションの中央にフレーム形のレースを縫い付け、中心にバラのアートフラワーを飾りました。 いま在庫の整理中で、同じ素材を続けて使っています。 そう言えば、キットを送っていたピンクのクッション封筒がかなり余っているのだけ…

フレームレースを並べたリングピロー

生成りのナチュラルシルクで作った横長クッションに、正方形のフレーム形レースを2つ並べて縫い付けました。 角には三角に小さなパールとシルバービーズを飾り、大きなクリーム色のドロップパールを垂らしています。 ”レースの中にリボンを飾って2つ並べよう…

2年

今日であの震災から2年が経ちました。 終日報道番組を見ていましたが、被災地の厳しい現状に言葉がありません。 海沿いに続く人気のない更地、荒れ地と化した農地、高台移転の計画が頓挫した自治体、林立する汚染水タンク、心の病や自殺者の増加、昨年より荒…

建長寺のイベント

今日明日の2日間、地元鎌倉の建長寺で復興支援気仙沼屋台祭りが行われています。 今朝鎌倉駅でビラを受け取って初めて知りました。 今日は用事で行けなかったけれど、明日時間があったら覗いて見ようと思っています。 11日で震災から2年を迎えます。 恥ずか…

BASEとSTORES

先日は急にお休みして申し訳ありませんでした(身内が体調を崩して付き添っていました) さて、うちのショップは今どきカートもカード決済もできない超レトロなお店です。 とある事情で今HPの管理人が不在で、素人の私が出来る事だけなんとかやっています。 …

臨時休業

申し訳ありませんが、急用で3月5日、6日とアトリエをお休みさせていただきます。 ご注文をお受けできますが、メールの返信や商品の発送はできませんのでご了承下さいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

リボンをかけた2段リングピロー

生成りのナチュラルシルクをフランス製の刺繍入りチュールレースで被ったクッションを2つ重ねました。 十字にリボンをかけるのはよく作るので、変化球でベージュのリボンにレースを縫い付けたものを”ななめ掛け”にしてみました。 やってみて分かったのは、な…