サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリザーブドフラワーを飾った丸いフリルピロー

生成りの綿混シルクで作ったとも布フリルを挟んだ丸いリングピローです。 プリザーブドフラワーはもろくて型崩れし易いし、それを使ったリングピローはたくさん出回っているので、最近では殆ど作らなくなりました。 久しぶりに作りましたが、花が小さくワイ…

オーガンジーのフリルとカラーを飾ったリングピロー

クッションのまわりにベージュのオーガンンジーで作ったフリルを縫い付け、トップにクリーム色のカラーを3本、茎をオーガンジーで巻いて、同布で作ったリボンを付けて飾りました。 こういった場合、市販のワイヤー入りのオーガンジーリボンを使うともっと簡…

クリーム色のパールを飾ったリボン付きリングピロー

これはとても時間をかけた作品です。 ベースは私の好きな生成りのマットシルク。 完成してから、このデザインにはシャンパンカラーのシルクシャンタンの方が合っていたかなぁとちょっと後悔。。 作品が完成すると達成感を得ると同時に反省の時間がやって来て…

つまみ細工の花を飾った亀甲形の和風リングピロー

長寿を表すおめでたい亀甲形の和ピローです。 ベースがザックリした洋の風合いのシルクスラブシャンタンなので、和っぽくなるよう、中央に白地に金の柄の金襴をのせて、端をオープンチェーンステッチで留めました。中央の菊花を模した布花は、一応”つまみ細…

オーガンジーで包んだ楕円のリングピロー

生成りのマットシルクで作った楕円形クッションを、ベージュのオーガンジーで包み、上中心で絞ってバラとピンクパールを飾りました。 送付時の型崩れを避けるため、オーガンジーを二重にした事で”張り”が出てパールがうまく広がらず、結局、所々を透明な糸で…

カラーを飾ったボルドーの縦長リングピロー

秋らしい色合いのボルドーのシャンタンを使ったリングピローです。 大好きなカラーを3本使って、途中に箱ひだ=インバーテッドプリーツを1本とり、そこに茎部分を差し込んで、ひだの両側にシンプルなアウトラインステッチを施しました。 プリーツ止まりの…

ドイリーで包んだ横長のリングピロー

これもNo.1264と同じように市販のドイリーを使っています。 横長クッションを作って上から巻き、両端をリボンで留め、中央にリングセット用のリボン&シェルのローズ形カボションを付けています。 撮影に関して、以前は作品がよく分かればそれでいいんだと、…

歯科の定期検診

昔から虫歯になり易く、集中的に治療した際は、お給料の全額がセラミック歯代に消えた時期もありました。 それ以来ずっと、年に数度の定期検診を受けているのですが、通っている歯科医院の評判が良いのか、規模が拡大し、スタッフも増え、治療をしてくれてい…

アートフラワーを飾った生成りのリングピロー

タックを入れた横長クッションの左サイドに花を飾るデザインは時々作りますが、これだけたくさんのパーツを使ったのは初めてです。 花5種に白リーフ、レースにリボンにフェザーにコードと、少しボリューミーなコサージュのようになりました。 新しいデザイ…

撤退

早いもので今年も残り2ヶ月になりましたね。。今月から作品の販売は本店のみで行う事になりました。 ハンドメイド品のショッピングサイト”creema”と”minne”での販売は先月をもって終了しました。もともと1点物の作品を複数の店に出品する事自体よくなかった…