サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

撤退

アトリエサラ

早いもので今年も残り2ヶ月になりましたね。。

今月から作品の販売は本店のみで行う事になりました。
ハンドメイド品のショッピングサイト”creema”と”minne”での販売は先月をもって終了しました。

もともと1点物の作品を複数の店に出品する事自体よくなかったので、多くの人に見てもらえる機会はなくなりましたが、注文が重複してお客様に迷惑をかけるかもしれないという恐怖心がなくなり気持ちが楽になりました。

それに、creemaやminneを含む最近の通販サイトは、”お気に入り”や販売実績(売れた数)がしっかり表示されるので、1点もので販売数が1以上にならないモノ、売り場から消えるために”お気に入り”のカウントが上がらないモノ、同じ作品がないのでレビューの意味のないモノには不向きのような気がします。

加えて、運営サイドから「結婚式シーズンなのでぜひ新作を出して下さい」といったメールが届き、がんばって新しい作品を作って出品しても、同じ商品を一旦削除し、再度アップして『new!』のマークを付ける人もいて、販売数で格段の差があるうちのような店は太刀打ち出来ず、やりきれない思いもしました。

精神衛生上良くないのと、その他もろもろの理由で、これからはBASEの運営する本店のみで細々と(^^;)やっていく事にしました。

という訳で。。今後ともアトリエサラをよろしくお願いいたします。