サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金のふくさピロー

アトリエは明日から1月3日までお休みをいただきます。 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。 そして来年も気が向いたら『サラの裁縫箱』を覗いてみてください。 素材は全てユザワヤで購入 2010年12月制作(販売中) アトリエサラ

天使&ウイングピロー

このパターン、生地や形は少しずつ違っているけれどこれまで数点作っています。 白い天使のオーナメントは、ゼクシィ作品に使うため大量に仕入れたものです。 レースはダッチェス、天使はグロリアスエンジェル代官山、他はユザワヤで購入 2010年12月制作(販…

ピンクのふくさピロー


外はピンクの牡丹唐草柄の金襴、内側はオールドローズのサテンで作ったおふくさ形ピローです。 レースフレームはダッチェス、他はユザワヤで購入 2010年12月制作(販売中) ここでアトリエのお正月休みの告知をさせていただきます! 12月30日から1月3日まで…

メリクリ

:・★'★゜*:☆ Merry Christmas ★☆*:・★'★゜*:☆*:・'★*:・★ ランドマークプラザのスワロフスキーのクリスタルツリー 30分おきにキマグレンの曲に合わせて青やピンクに光輝いていました。 この時は氷を思わせる幻想的なブルー

バスケットピロー*リボン

ふた付きのアイボリーのバスケットを使ったピローです。 これは中にベルベットの小花柄のオーガンジーとサテンを重ねたクッションを入れました。 器と中のクッションの雰囲気が似た作品です。 中のレース地はスワニー、他はユザワヤで購入 2010年11月制作(s…

みなとみらい

横浜美術館でやっているドガ展にやっと行って来ました。 年内開催と知って”そのうち”と油断していたら、とうとうこんな時期になってしまいました。 平日にもかかわらず名画『エトワール』の前は、なかなか進まない程の混雑ぶりです。 オルセーで見て、どうし…

シルクの2段ピロー

生成りのシルクシノンサテンで作った2段ピローです。 今回はベージュのカラーパールと、スワロフスキーのソロバン形クリスタルビーズを交互に通して角を結びました。 トップの四角いモチーフレースはスワニー、他はユザワヤで購入 2010年12月制作(販売中) …

横長シルクピロー

上下に花レースを縫い付けたシルクシノンサテンで作った少し大きな横長ピローです。 普段は花の種類を統一するのですが、これは布に付けたレースとシフォンリボンの花の種類が違っています。 オフホワイトの色調が同じものを選んだらこうなりました。 リボン…

赤いふくさピロー

赤い大きめのタッセルが手に入ったので、同じ色目の金襴でふくさ形を作りました。 内側は以前白金で作ったような、とも布リボン飾りバージョンです。 今回は、リング用に、端に巻きビーズを付けた組紐をリボン下に渡しました。 素材は全てユザワヤで購入 20…

クリスマスカード

イブを来週に控えて街はすっかりクリスマスモードです。 今日友人から一足早くクリスマスカードが届きました。 ポップアップカードがブームなのは知っていたけれど、最近はいろいろなタイプがあるんですね。。 最初は分からなかったのですが、折り目を起こす…

2色の半円レースピロー

水色のサテン生地にベージュの2段のラッセルギャザーレースを半円状に縫い付け、シャンパンカラーのサテンと縫い合わせました。 縫い目の上にはレースと同系色の細いリネンレースをのせ、リング用にも結んで縫い付けています。 このレースは硬いので、あらか…

チュールレースのハートピロー

久しぶりに王道のチュールレース付きハートピローを作りました。 素材は全てユザワヤで購入 2010年12月制作(販売中) アトリエサラ

フラットな市松ピロー


ゴールドのサテンと白のちりめんを交互に縫い合わせた袋状の布の内側を縫って綿を詰めた、アトリエ定番デザインのフラットタイプの和ピローです。 クッション角には2色の梅花形のレースと、中心には金管でまとめたツイストコードを付けています。 素材は全て…

ピンク金襴の2段ピロー

クッションを重ねて間をビーズでつないだ、アトリエ定番の高さのあるピローです。 金襴の生地に合わせて、メタリックゴールドの丸ビーズと淡いピンクパールを交互に糸に通してつないでいます。 素材は全てユザワヤで購入 2010年12月制作(販売中) アトリエ…

赤の四つ結びピロー


外を赤地に金の牡丹唐草柄の金襴、内を白い縮緬で作った包み形ピローです。 2種の布で作った袋布の中央を縫って綿を詰め、上に同じ金襴のアップリケキルトを施し、縁に2カ所花レースを飾っています。 使わない時は4つの角の三つ編みコードを結んで閉じておき…

黒地の金襴とサテンの和風ピロー

黒地に金の牡丹唐草柄の金襴とゴールドのサテンを縫い合わせた、少し縦長の和ピローです。 この金襴は織り柄も模様も気に入っていて、色違いでふくさキットの白、完成品用に赤とピンクを少しずつ持っています。 黄色の几帳結びをした太いツイストコードがポ…

白ちりめんのレースピロー


中央に扇形のモチーフレース(No.544と同じレース)を縫い付けた白いチリメン製の和風ピローです。 2枚の布を縫い合わせて表に返し、袋布の上下をミシンで縫って間に綿を入れて作っています。 縫い目には間隔をあけて白パールを縫い付け、リング用には白の組…

平和な1日

今朝のめざましテレビの星座占いは魚座が一番悪くて、信じていないけれどちょっと嫌な気持ち。。 家を出て少し歩いたら靴のかかとがフカフカ浮いて、仕方なく引き返し靴を履き替えていたら江の電に乗り遅れ、諦めて鎌倉駅まで歩いていたら、途中で外人さんに…