サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い金襴とたまご色のピロー

赤い金襴とたまご色のファイユを縫い合わた横長の和風ピローです。 縫い目上にはブレードをのせ、端に大きめのウッドビーズを通したベージュのツイストコードを几帳結び(←バカのひとつ覚えですみません)にして中央に縫い付けました。 今日は鎌倉の海にも…

紺とピンクのツートンピロー

私の好きな色の組み合わせで作った横長のタックピローです。 角には、布と同じピンクとネイビーのスワロのラウンドビーズを連ねて付けています。 昨年から気に入っているこのカメオ風オーナメントを追加購入したいと思っているのですが、最近ずっと在庫切れ…

赤いバラのファーピロー

No.414:ファーで作った立方体ピローの”花違いバージョン”です。 大きさと厚みも少しずつ違っていますが、レースは同じものを使っています。 ファーはウインターシーズンのものなので、3月に入ったら掲載を見合わせようかと思っていましたが、リングピローは…

混乱

引っ越してからずっと、部屋も、頭の中も、生活も何もかもすべて混乱しています。 きちんと片付ける前に仕事を始めてしまったのがいけなかったのかも。。。 今はまだ作品を作る余裕はなくて、完成品とキットの発送だけで手一杯だけど、それさえままなりませ…

お引っ越し

先日も書きましたが、アトリエはお引っ越しのため明日から18日までお休みさせていただきます。 注文フォームからご注文はしていただけますが、折り返し確認のメールを差し上げたり、問い合わせにお答えしたり、商品の制作や発送などの業務はすべてお休みにな…

茶がポイントのレースピロー

オフホワイトのサテンで作ったクッションに、こげ茶の広幅サテンリボンを横に渡し、下に少しずらしてマーガレット形のケミカルレースを付けました。 このレースは、以前ゼクシィに作り方を紹介した『手作りウエディングバッグ』の口部分に使っていたものです…

チュールレースピロー

白いサテンの上に肌色(淡いサーモンピンク)のチュールレース生地を重ねたスクエアピローです。 布端(ミミ)のスカラップ部分にパールを縦に並べてデザインのポイントにしました。 リボンとパールも同じ色調のもの使っています。 個人的にとても好きな色合…

ボーダーの金襴ピロー

ボーダー柄の金襴(縦使い)と、上両側に生成り色の梨地シルクを縫い合わせた和洋折衷タックピローです。 このように直角に生地を接ぎ合わせるには、布裏に芯を貼ってほつれないよう処理をしてから、ここでは金襴布の角の縫い代にななめに切り込みを入れて、…

長谷

今週末から1週間、アトリエはお休みさせていただきます。 私の事をよく知っている旧友達は「あいつがバンクーバーなんかに行くはずがない。この時期行くなら温泉か病院くらいなもんだ」と陰口をたたいているだろうけれど、知らない人はそうは思わないようで…

オレンジのバスケットピロー

No.426のマーガレットのバスケットピローのオレンジバージョンです。 こちらはふたに白いバラとリーフ、まわりにオレンジの羽根飾りを付けています。 クッションに付けたのはオレンジ色の小さな紙製のバラです。 ふたの内側はシールタイプになっていて使い易…

ベアフリルピロー

以前作っていたベア付きハートピローの小さなクマ君がひとつ、箱の中から出て来ました。 当時、市販のアロマベアを自分でアレンジしてよく使っていました。 これは、現在キット販売しているフリルピローと同じ要領で、中心にバラの代わりにベアを座らせてみ…

青と白の2段ちりめんピロー

レーヨン製の2色のちりめんで作ったクッションを重ねた和ピローです。 上が白で下がブルー、ブルークッションの角にはパール&ブルーの七宝アジアンビーズを垂らし、内側に花形のレースをひとつずつ付けています。 レーヨンちりめんはポリエステルやシルクに…

ゴールドと生成りのタックピロー

最近よく作っている、表布にとったタックにリングを差し込むタイプのリングピローです。 これもゴールドのサテンと生成りのシルクシノンサテンの2色使いで、他の素材もこの2色に合わせています。 下側に付けたチュールレースにパールをあしらい、角にも同じ…