サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

長谷

saradana2010-02-08

 今週末から1週間、アトリエはお休みさせていただきます。
私の事をよく知っている旧友達は「あいつがバンクーバーなんかに行くはずがない。この時期行くなら温泉か病院くらいなもんだ」と陰口をたたいているだろうけれど、知らない人はそうは思わないようで、ある人から「ひょっとしてオリンピック観戦?」というメールをもらいました。
だったらいいんですけど。。ねぇ〜〜
メールをもらって初めて、ちょうど開催時期と重なることに思い至りました。
 今回のお休みの理由は単純に仕事場兼自宅のお引っ越しなのです。
お引っ越しと言っても海の方にズズズっと、数百メートル移動するだけです。
でもお引っ越しって経験した人は分かると思うけど、数メーターでも数百キロでも、手間はあまり変わらないんですよね。。。
 今の住所が由比ケ浜で今度は長谷になります。
住所から推察すると海から内陸に動く感じだけど、これが反対なんですね。
あの辺りは町の境界線が入り組んでいて、単純に海側が◯◯浜という訳ではありません。
”由比ケ浜”と言うと海水浴や花火で有名だから、海=若者のイメージがあるのにひきかえ、”長谷”というとやはり代表的なのは長谷寺で、寺=中高年のイメージがあります。
まぁ、私も決して若くはないし、残念ながら海は見るのが好きなだけでマリンスポーツもやらないし、長谷の観音様や大仏様を見ていると癒されるし、美味しいケーキ屋さんもあるし。。。結局長谷町がお似合いなのかもしれません。
‥‥という訳で、今仕事場は昨年春の棚卸し以来の散らかりようで、家の中を片足でピョンピョン飛び跳ねながら移動しています。
あぁ〜、無事お引っ越しが済みますように。。。
そして滞りなく仕事に復帰出来ますように。。。