サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

レースを渡した2布の和風リングピロー

リングピロー945

桜柄の金襴とちりめんを縫い合せ、白い花模様のレースをななめにのせ、まわりにピンク系のビーズを飾りました。
金襴地と同じ花筏(はないかだ)のイメージです。
このレースはコットンのケミカルレース生地ですが、上質で高価です。
昔オーダーメイド&キットに使っていたものが少量残っていたので今回一部を帯状にカットして使いました。
リング留め具に、サテンリボンや組紐等いろいろ合わせてみましたが、ビーズにひっかかる感じが嫌で結局パールに落ち着きました。


今日は立秋とは名ばかりの猛暑日でしたね。。
由比ケ浜の海は相変わらず賑わっています。
私が出掛ける時は江の電の由比ケ浜駅で降りて海に向かう人とすれ違い、帰宅時は海から戻る人とすれ違います。
女子達は、行きのお化粧も完璧でウキウキ溌剌した様子が、帰りはだるくてメイクも手抜いちゃいました的な投げやりな様子に変わっていて、この酷暑で疲れちゃったんだろうなぁ〜と想像します。
しばらく猛暑が続くようなので体をいたわりましょうね。。

アトリエサラ