サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

3布を合わせた和風リングピロー

リングピロー1087

No.1075と同じく、白ちりめん、赤サテン、赤地に金の牡丹唐草柄の金襴の3種の布を使って、中心に正方形、まわりを長方形の布を縫い合せて作りました。
接ぎ線にスカラップ形のレースを挟み縫いしたのですが、白に倒した方が全く目立たず残念な結果に。。
紅白のピンポンマムと組紐とパールビーズで華やかにしました。


赤珊瑚が話題になっていますね。。
私も時々和ピローに使っていますが、それほど高価なものではありません。
ビーズショップでパーツとして扱っているものは、輸入品だったり、国産でも淡い色目を深紅に着色したりしたものも多いようです。
このピローにもマチに付けようかと思いましたが、くどくなるのでやめました。

アトリエサラ