サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また閉店

以前から時々利用していた、小町通りを入ってすぐ左のビルの2階にある文具店を訪ねたところ閉店していました。 そこは和がテーマの店で、ご祝儀袋やポチ袋、ポストカードも種類が豊富で、他ではあまり見かけない地元作家さんのデザインした小物なども置いて…

ピンクのフリル付き和風ラウンドリングピロー

このところ新作が作れていなくて更新ができないのでちょっと前のを掲載します。 (多分これは載せていないはず。。) 自分の年齢が花嫁世代から離れるにつれて、何を作れば良いのか時々分からなくなります。 これも割と自分好みのシックなものばかり作ってい…

クッションを敷いた和風リングピロー

ピンクの桜柄の金襴とサテンを縫い合せた薄手のクッションの上に、同じ金襴で作ったまち付きクッションをのせた2段重ねの春っぽい和ピローです。 リングはシンプルにトップの白い組紐の結び目の輪に両側からかけて留めます。 先日知り合いから中に花の入った…

ピンクのシルクフリルのかご形リングピロー

持ち手付き藤製バスケットを使ったリングピローです。 器部はハート形、そこに、まわりに共布のフリルを付けたピンクのインドシルクシャンタン製クッションを入れ、バラのアートフラワーとマラボーを飾りました。 リングは取っ手に垂らしているソフトワイヤ…