サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

また閉店

saradana2015-02-23

以前から時々利用していた、小町通りを入ってすぐ左のビルの2階にある文具店を訪ねたところ閉店していました。
そこは和がテーマの店で、ご祝儀袋やポチ袋、ポストカードも種類が豊富で、他ではあまり見かけない地元作家さんのデザインした小物なども置いていました。
年末、インポートカレンダーとポチ袋を買いに立ち寄って以来行っていなかったのですが、まさか閉店していたとは思いもよりませんでした。
以前シーンと呼ばれていたビル、i-ZA鎌倉の奥、パティオを見下ろす2階部分は、今や殆どが空き店舗です。
対照的に入り口あたりは、鎌倉とは関係ないような屋台や出店で賑わっていて、なんとも不思議な光景です。
鎌倉の特に小町通りや御成通り等の商店街は店の入れ替わりがとても激しいのです。
鎌倉に住み始めて15年になりますが、私が贔屓にしていたお店がこれで何件なくなった事でしょう。。
もともと人ごみが苦手で、店内もゆったり落ち着いた雰囲気を好み、接客も、どちらかと言うと放っとかれるくらいの方が良い私が贔屓にするような店は、結局テナント料の高い鎌倉では採算が取れず撤退して行く運命なのかもしれません。
他に和紙を扱う店と言えば「社頭」が小町通りの先にあるのですが、いつも辿り着くまでに心が折れて、途中で横道にそれ裏道から戻ってしまいます。
お気に入りの店がまたひとつなくなってとても寂しい気分です。


追伸
今週の26日と27日の2日間、私用でウェブのお仕事はお休みさせていただきます。
注文はお受けできますが、お返事を差し上げたり商品発送の業務は致しません。ご了承下さいませ。
アトリエサラ