サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vカットのレースピロー

昨日のウエストミンスター寺院でのロイヤルウエディングは厳かな雰囲気でしたね。 キャサリン妃のドレスを作ったのは、アレキサンダーマックィーンのサラバートンというデザイナーだったそうです。 キャサリンさんの知的でエレガントなイメージにとても合っ…

笑顔の余韻

今日からゴールデンウィークです。 自粛ムードも薄らいで、鎌倉の街も人で賑わっています。 夕方バス通りを歩いていたら見知らぬ若い女性に笑いかけられました。 。。。というか、そんな気がしました。 「誰か知っている人かしら?」と心もとない会釈を返す…

ピンクの巻もの風リングピロー

時代劇を見ていて、ふと、巻物風のリングピローはできないかしら。。と思いました。 ”布で包む”という文化のある日本ならではのデザインです。 これの難しい所は、巻く場合、内側と外側の長さが違って来るという事です。 なので、片側に綿を想定した厚みをも…

ピンクのレースピロー

バラのレースが華やかなので、ベースをマットシルクで、デザインもシンプルに仕上げました。 このレースはネット通販で購入したものです。 今回初めて利用したのですが、素材の種類も多いしお値段も安くてビックリしました。 ハンパものや在庫限りの品もある…

レースバスケピロー*ペパーミント

まわりにミニバラを飾ったペパーミントのサテンベースを入れたハート形レースバスケットピローです。 大学生の時、サークルの仲間5人でレンタカーを借りて東北をまわった事があります。 テレビのニュースで流れていた浄土ヶ浜という地名を聞いて当時の記憶が…

春色レースピロー

生成りのシルクシノンサテンの上に幅広の春色のチュールレースをのせ、2色のリボンを付けました。 鎌倉の桜はもうほとんど散ってしまいましたが、少しだけ残った花びらの淡いピンクと、若葉の色がフワッと溶け合ってとてもキレイです。 緑におおわれた山のと…

うちわ

ここ数日暖かさを通り越して、動くと汗の出る初夏のような陽気です。 明日から平年の気温に戻ると聞いて、足もとを暖める小さな電気ストーブはそのままに、クローゼットの上にしまっておいた”うちわ”を出しました。 故郷に住む幼なじみからもらった『岐阜う…

2色のちりめんふくさピロー

外側は若草色、内側は桜色のちりめんで作ったおふくさ形の和洋折衷ピローです。 あの地震からひと月余りが経ちました。 東北の被災地でも、やっと雪の舞う厳しい寒さから、暖かな日射しを感じる季節に移り変わりました。 この明るい太陽の光が活力を生む事も…

和風のレースボックスピロー

丸いレースボックスに、花びらを飾った桜色のちりめん製巾着形クッションを入ました。 今日、閉館した赤プリに被災者の方々が一時的に入られたそうです。 家賃や光熱費、食事代等の生活費はすべて都が負担するそうです。 それでも受け売れ可能な人数をかなり…

ピンクレースの縮緬ピロー

白いちりめんの上に華やかなピンクのチュールレースをのせました。 さっき11時半過ぎに地震がありました。 関東も揺れました。 東北は宮城で震度6強を観測したようです。 余震が少しおさまって来た頃にこの揺れは、被災地の人には大きなショックだと思います…

震災の思い出

阪神大震災の時、水道やガスの復旧に時間がかかり、お風呂に入れない日が2ヶ月以上続きました。 数週間後に設置された自衛隊の仮設風呂は住んでいた所から遠く、また避難所の人たちが優先と聞き、家が無事だった私たちは諦めました。 電気は早めに復旧したの…

市松チューリップピロー

ピンクと白のちりめんを交互に縫い合わせ、まわりにチューリップをあしらった春ピローです(soldout) 鎌倉もようやく桜の花が開き始めました。 こんな時に店のトップページの背景を明るくしてもいいのだろうかと迷いましたが、こんな時だからこそと思い桜色に…