サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

笑顔の余韻

笑顔の余韻

今日からゴールデンウィークです。
自粛ムードも薄らいで、鎌倉の街も人で賑わっています。
夕方バス通りを歩いていたら見知らぬ若い女性に笑いかけられました。
。。。というか、そんな気がしました。
「誰か知っている人かしら?」と心もとない会釈を返すと、相手が急に真顔になって、そそくさと脇を通り過ぎてしまいました。
「きっと知り合いと間違えたんだ」と思っていると、通りの向こうから「バイバ〜イ」と大きな声。
その人は友達と別れた時の笑顔を残したまま私と目が合ったようでした。
振り返ると、彼女はもう一度精一杯の笑顔で「バイバ〜イ、またね〜」と大きく手をふっていました。
私は友達に向けた笑顔のおこぼれをいただいたんですね(笑)
人は本当に楽しかったリ嬉しかったりして笑うと、しばらく幸せの余韻が表情に残るような気がします。
彼女は今日1日、友達ととても楽しい時間を過ごしたのだろうと思いました。
たとえおこぼれでも、人の笑顔を見るとホンワカ幸せな気持ちになります。


写真は夕方の由比ガ浜。。この時間になると人影もまばらです。