サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

お祭り

saradana2012-09-08

今週は近所の甘縄神明宮の例大祭です。
地元長谷の鎮守様なので初詣には欠かさず行きますが、お祭りはいつも知らない内に終わっています。
小学生の頃は夏祭りの盆踊りが楽しみでした。
近くのテニスコートが即席の会場になっていて、友達のお母さんやお祖母さんに混じって郡上踊りのかわさきや炭坑節を見よう見まねで踊り、ちょっと大人になった気分でした。
学生になると浴衣デートに誘われないかしら、なんて妄想しながら女友達と出かけました。
そして大人になって子供のいない私は、お祭りに行くきっかけがなくなりました。
子供を通して広がる人間関係ってたくさんありますよね。。
私の姉は3人の娘を持っているので、ダンスや吹奏楽や演劇等をたしなむ彼女達を通して、姉は私の知らない世界と多く関わっています。
煩わしい事もあるようだけど、人間関係が広がらない私には少し羨ましく感じる部分もあります。
秋もお祭りシーズンです。
今年は旧友達と東北のお祭りに出かけられたらいいなと思っています。