サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

3布を縫い合せた和風リングピロー

リングピロー1075

私の十八番、ハギレ活用バージョンの和ピローです。
裏に芯を貼ったものの、それぞれ少しずつ残ってしまった小布を生かします。
アクセントに接ぎ線に沿ってピンクと水色の2色のカラーパールを縫い付けました。


幼い頃は母が私の服を作ってくれました。
夏休み前に、当時デザイナーをしていた叔母が水色のレース生地をくれて、姉とお揃いでワンピースを作ってもらった事があります。
今思うと割とモダンなデザインで、私はローウエスト、姉はハイウエストで切り替え、下がプリーツスカートになっていました。
その切り替え線にリボンを付けてくれると言うので、私は「ピンクがいい!」と言いました。
でもコンサバ系の母に”合わない”と却下され、結局白いリボンが付けられました。
この作品を見て、なぜかふと当時の事を思い出しました。
もうどこかに行ってしまった、水色の地に白い貝ボタンとリボンがアクセントになったその涼やかなワンピースは私の宝物でした。

アトリエサラ