サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

段葛

鎌倉駅から八幡宮へ向かう参道、若宮大路の真ん中に一段高くなった歩道があります。 ”段葛だんかずら”と言うのですが、ここは両側に桜とつつじが植えてあって春は人で混雑します。 でも普段は写真のようにとてもすいています。(突き当たりが八幡宮) それは…

花びら入りのリングピロー

表はまわりにレースを縫い付けたオーガンジー、裏はサテン製のスクエアピローに花びらを詰めてみました。 中身が全部花びらでは心もとないので、花びらの下に接着剤付きのキルト芯を敷きました。これを敷くと花びらが動かなくていい感じ。 この花びらはフラ…

友人の為のゲストブック

ふたりのお色直しの服の色に合わせて手作りした芳名帳。 以前ゼクシィにも作り方を紹介したんだけど、これって画材屋さんで売っているイラストボードをベースにしてあるんですよ。それにスポンジと布をかぶせて、あとは好きなリボンやコードで飾ります。 会…

きんちゃく形リングピロー

花まる形のオーガンジーの中央に半円形のクッションをのせ付けたリングピロー。 周囲のリボンを引くと小さなきんちゃく袋になります。 花嫁さんが手にさげる事が出来て、そのままピローとして使えるようなモノを作りたいと考えていたところ、普段使っている…

アトリエサラ出張所

今日は私の仕事について少し書きます。 私は、結婚式で指輪交換の時に使うリングピローや、花嫁の髪に飾るボンネ、ポーチやウエルカムベアーをデザイン制作してネットで販売しています。 この仕事を始めたきっかけは、結婚情報誌ゼクシィの手作りページ”つく…

ブルーの手さげピロー

藤のバスケットをブルーのサテン生地で被って作った手提げ形フレアーピロー。 持ち手にミニバラを巻き付けクッション回りにはブルーパールを2連ねじって飾りました。 端に付けたブレードが廃番になっちゃって今は販売していません。 材料を買う時はいつも店…

料理のシェア

昔、友人5人で3ヶ月近くヨーロッパ放浪の旅をした事があります。 ツアーじゃなかったから、レストランで料理の注文をするのにメニューが読めず最初はかなり苦労しました。 とりあえず5〜6皿注文してみんなで取り分けながら、これは成功、これは失敗、と反省…

和紙を重ねたウエルカムボード

もともとはゼクシィの”つくっちゃお!”に作り方を掲載したボードなんだけど、これは友人の為に作った別バージョン。 和紙って独特の表情を持っているから、2枚を色違いで重ねるとかなりの存在感。 和紙の色目に合った花やリーフを見つけるのがポイントです。…

カップ形リングピロー

真鍮製のフラワーベース(チャコールグレーにサーモンピンクのマーブル模様)の中にサテンクッションを入れ、回りに花びらを飾り、片側にバラ&リーフをあしらいました。おまけでドイリーも作っちゃいました。 こういった市販のオーナメントをリングピローに…

アイボリーのウエルカムベア

このベアーで4代目。 作るのもキットを用意するのも大変だからベアはいつも1点だけ。。。 精一杯の愛情を注ぎます。 2006年8月販売開始(販売中)アトリエサラ

白布のシミ

私は白い布を扱う仕事をしています。 だから手はもちろん、はさみやアイロンなどの道具類も、いつも汚れのないよう十分気を付けています。でも時々パターン作りで使う鉛筆の芯粉がテーブルに残っていたり、ミシンに差した油が残っていたりして布を汚してしま…

2重仕立てのリングピロー

淡いクリームベージュのオーガンジーの袋の中にサテンクッションに入れ、4角をリボン留めした2重仕立てのリングピロー。 オーガンジーは薄いし透けるし熱に弱いし扱いがむつかしい。 でもとっても繊細で優美な素材です。 2002年10月制作(現在は販売してい…

ベンチ形リングピロー

リングピローの専門店:アトリエサラというウェブショップを2001年春に立ち上げました。 これから自分でデザイン制作した小物を毎日ひとつずつ紹介していこうと思います。これは、市販のアイボリーのベンチ形のワイヤーオーナメントにレースを付けたシルクの…