サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

料理のシェア

saradana2007-05-25

昔、友人5人で3ヶ月近くヨーロッパ放浪の旅をした事があります。
ツアーじゃなかったから、レストランで料理の注文をするのにメニューが読めず最初はかなり苦労しました。
とりあえず5〜6皿注文してみんなで取り分けながら、これは成功、これは失敗、と反省したり文句を言いながら食べていました。
その内なんとなくメニューが読めるようになると、今度は自分の食べたい物がはっきりしてきて、それを心置きなくひとりで全部食べたいと切に願うようになりました。
私は食い意地がはっているので、5つに分けてあると”ここはチキンの皮ばかりじゃないか”とか”こっちの方が1,5倍は大きいな””ここはソースがかかってないぞ”などと妙な事ばかりが気になって日毎にストレスが溜まって行ったのです。
ある日思い切って”私はひとりでこのオムレツを全部食べたいんだ!”と宣言し、その通りにしました。
それ以降やんわり仲間はずれにされたのは言うまでもありません。
和を保ちつつ自己を主張するのはとても難しいものです。