サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズ刺繍のリボンを付けたタック式リングピロー

ネイビー&ブラウン系のシックなビーズ刺繍入りオーガンジーリボンをタック山に付けたバイカラーのリングピローです。 デニムはカジュアルな素材なので、上質なレースや刺繍リボン、ビーズなどを使ってくだけ過ぎないよう工夫しています。アトリエサラ

大きなタッセルを付けた扇形の和風リングピロー*黄

時々作る扇形の和ピローです パターンは同じものを使っていますが、今回は表を曲線で縫い合わせた2布使いで、色違いで4点作りました。 このデザインは接ぎ目も輪郭も曲線なので、縫製、縫い代の始末、綿の詰め方の違いで歪みが生じる為、左右対称に仕上げる…

creema

先日のminneに続き今回creemaにも出品する事にしました。 とある事情でリニューアルもカート導入も難しい、我がアンティーク風HPは、リングピローのワード検索でも順位が落ち注文も減りました。 でも、新しい材料は買わず生地の在庫がなくなるまで続けると決…

とも布リボンと竹ビーズを飾ったリングピロー

オフホワイトのブライダルサテンで作ったスクエアクッションの上部に、とも布で作ったリボンを飾りました。 下には銀のビーズキャップをかぶせたコットンパールを2つ付け、間にシルバーの竹ビーズとパールを連ねたものを5本渡しアクセントにしています。 久…

結び目風の和風リングピロー

生成りに金の牡丹唐草柄の金襴で作った筒状の布の中央に綿を詰め、両端をトップで合わせて金のコードで巻いて留めました。 結び目の端は、裏に芯を貼ったシルクサテンをあててコットンパールを付け、リングをセットする場所にしました。 個性的なデザインな…

レースを3段飾ったバイカラーのリングピロー

バラのケミカルレースの密度が想像以上に高くて(--;)下の生地の色が分かりにくいのですが、水色とオフホワイトのブライダルサテンを縫い合せたバイカラーのリングピローです。 接ぎ目には細いビジューブレードを飾りました。 子供の頃、母親に3段のティアー…

プリザーブドフラワーを飾った花車形リングピロー

プリザーブドフラワーを使ったリングピローは、フローリスト等専門のお店がたくさんあるし、私のような素人はアレンジのセンスがないので、普段あまり手を出さないのですが、たまたまネットで気に入ったものを見つけて衝動買いしてしまいました。 大好きな”…

老後の楽しみ

先日このブログを書籍化しました。 ブログを始めた当初、2007年に1冊だけ試しに作ってみたのですが、それ以来作るのをすっかり忘れていたので、今回思い切って5冊分の製本をお願いしました。 先週それが届き、6冊棚に並べてみて、あらためて”よく続いたなぁ”…

紺のハート形レースバスケットピロー

ハート形のレースバスケットに濃紺サテンのクッションを入れ、周囲に白いミニバラを数ヶ、ふたにも同じミニバラを一周飾りました。 今日は自宅の消防設備点検の日でした。 ありがたい事ですが、うちは部屋はもちろんクローゼットや押し入れ、小さな物入れの…

天使のカメオを飾ったシルクのリングピロー

アイボリーのシルクシャンタンで作ったスクエアクッションに、生成りの菱形のチュールモチーフレースを付け、中心にエンジェル柄のカメオを飾りました。 カメオ(樹脂製)は金古美のパールとビーズを付けた飾りセッティングにのせています。 ブラックベース…

ピンクのちりめんと金襴の和風リングピロー

以前ネットで購入した手作りタッセルを使ったピンクのちりめん&金襴のピローです。 気に入っていたのですがもう販売していないようです。 タッセルも簡単なものなら作れるのですが、作品に合う糸を見つけるのが面倒で、つい既製品を買ってしまいます。 ボリ…

レースを飾ったシャンパンカラーのリングピロー

シャンパンカラーのサテンクッションの表中央に広幅のチュールレース、両側にケミカルレースを付けたシンプルなリングピローです。 シンプルな作品は初期に作った事があるのでは?と不安になりますが、この布とレースとリボンの組み合わせはないようです。 …

バラを飾ったハート形レースバスケットピロー

いつものハート形のレースバスケットを使ったピローです。 上をアンバーローズ、下をネイルピンクのサテンを縫い合わせたクッションを中に入れ、上にピンクホワイトのバラのアートフラワー、下にケミカルレース、クッションまわりにはラッセルレースを飾りま…

とも布の花を飾った和風リングピロー

金襴でつまみ細工の花を作り中心に飾りました。 自分自身、人より少しは手先が器用だと思っていましたが、相変わらずつまみ細工が下手です。 先日入会したminneでも作っている方が大勢いらっしゃいますが、皆さんの作品、かんざしやコサージュなど、どれもと…

ラインストーンを飾ったデニムのリングピロー

インディゴブルーのデニムで作った枕形クッションに、生成りのシルクサテンのハート形の窓を2つ作り、枠に沿ってラインストーンを飾りました。 縫い代に切り込みを入れ裏に返しても良かったのですが、ほつれ易い生地なので、見返しを付けて処理したところ、…

金襴で作った大きなリボン付和風リングピロー

ピンクのちりめんと桜柄の金襴を縫い合せ、金襴で作った大きなリボンを飾りました。 ”このまま”だと前にも作ったような気がするので、中央の金襴布の上下にリング用のタックをたたみ、リングがはずれないようメタリックゴールドのビーズを半円形に縫い付けて…

レースカバーのハート形レースバスケットピロー

ハート形のレースバスケットに、トップにギャザーを寄せたチュールレースを半円状に付け中心にパールのカボションを飾ったアイボリーのシルククッションを入れました。 ふたにも同じレースを円形に絞って付け、中心にバラのアートフラワーを飾っています。 …

3種の布を縫い合せた和風リングピロー

ピンクのちりめん、濃紅色の桜柄の金襴、赤いサテンの3種の布を縫い合せた正方形の和ピローです。 右下の赤いサテン布に、赤いラインストーンを飾ったバラのモチーフレースを付けました。 ビーズは白木のウッドビーズと赤サンゴの2種を使っています。 アトリ…

大きなカラーを飾った和風リングピロー

ウレタン製の大きなカラーをあしらった和風リングピローです。 似たような作品はこれまで数点作って来ました。 今回はアートフラワーの茎に几帳結びの白い組紐をのせ、両端は茎に巻き付け右下で留めて撚りをほぐし房状にしています。アトリエサラ