サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのこと

今春から、これまで注文を受けてから制作していたオーダースタイルをやめて、1点物の完成品&キットの販売に切り替えました。 事情で納期を約束できなかった為そのような形に切り変えたのですが、これから来年に向けてもこのスタイルでやって行こうと思って…

ファーで作った立方体ピロー

*:・*。:*:☆ Merry Christmas ☆:*:・゜。 No.413と同じファーで作った、少し厚みのある立方体ピローです。 角を三角に縫ってマチを作り、上にはフレーム形のケミカルレース、中心に濃いピンクのバラのアートフラワーを付けています。 前述通り、レーヨンディ…

ファー製ハートピロー

生成り色のレーヨンディストレスファーで作ったウインターピローです。 ファーと相性の良い、光るサンドベージュというか、ホワイトシルバーメタリックのリボンを3段に重ねて飾りを作ってトップに縫い付けました。 こういったファーは裁断の度に毛が舞い散る…

コットンレースピロー

綿絹混紡の生成りの縦長クッションにベージュの刺繍入りコットンレースを付けた自然素材のピローです。 光沢のない生地なので華やかさに欠けるかも。。と装飾を足していったら、少し賑やかになってしまいました。 ベースは自然素材ですが、中央の花レースは…

八角形のレースピロー

先日までキット販売していた『レースのドイリーピローキット』に使っていたドイリーの小さいサイズのものが1点あったので、ドイリーに合わせて8角形のクッションを作って上にかぶせました。 自分でドイリーを作れば良いのですが、レース編みは得意ではないの…

金襴の四つ結びピロー

外側は赤錆色の金襴、内側は白のサテンで作った四方から折りたたむタイプの1点ものピローです。 キットの四つ結びの方は正方形ですが、これは金襴で作ったリボン飾りに合わせて横巾の方が少し広くなっています。 上下は少し重ねてホック留め、左右を2色のサ…

味覚

今週末久しぶりに友人と地元でランチをする事になって、前から目を付けていた古民家フレンチや懐石の店など数件に予約の電話を入れたところ、全部いっぱいで断られました。 なんでだろう?と思いカレンダーを見て、クリスマス直前の週末と納得しました。 そ…

ゴールドの市松ピロー

ゴールドの牡丹唐草柄の金襴とサテンを交互に縫い合わせて作った、明るい色目の市松ピローです。 縫い目上には十字にベージュのブレードを、中心にはゴールドの幅広リボンで作ったリボン飾りを縫い付けています。 このところ神前式用のリングピローキットの…

おりたたみ和ピロー

No.404のピローの色違いバージョンです。 こちらは内側をボルドーのサテンで作っています。 外布の柄の出方と内側に付けたボーダー柄、レースとビーズ留めの点も違っています。 晴れやかな結婚式にはやっぱり渋過ぎるかな。。。 素材はすべてユザワヤで購入…

レースのおりたたみピロー

淡いレモンイエローのサテンで作った折りたたみ式ピローです。 外側には横方向に、内側中央のクッション部分には縦方向にチュールレースを縫い付け、更に両側にバラのケミカルレースを付けています。 このところ同じデザインの作品を連続して作っています。 …

師走を迎えてふと思う。 なんだか気忙しくて優しさが足りなくなっていると。。 人から何かを言われて心が傷つくと寛容の器にヒビが入る。 そこからドンドン優しい気持ちが漏れて空っぽになる。 すると些細な事で腹が立ったり、喧嘩しちゃったりする。 その器…

金襴の亀甲形ピロー

昨年まで、サテンで六角形のクッションを作り、中心にブルーのカメオを付けた”ヘキサゴンピロー”という教会式用のピローを販売していました。 金襴の柄を調べている内に、六角形=亀甲は長寿の象徴の亀をかたどったおめでたい形と知り、神前式用のピローを作…

緋色のふくさピロー

緋色の金襴を使ったふくさピローです。 神前式用のピローには『赤』『白』『金』がよく使われます。 外布を赤の金襴、内布&レース&コードを白(正確にはオフホワイト)、タッセルをメタリックゴールドで、全3色使っています。 特にこの『赤』は朱色に近い…

金襴を使ったおりたたみピロー

これは外側を渋い色目のボーダー柄の金襴、内側をベージュのサテンで作った、洋風キットにある『折りたたみピロー(K46)』の和バージョンです。 この金襴は蒲田のユザワヤで衝動買いをしたものですが、色も柄もあまりに渋くて、リングピローにはちょっと使い…

シルバーのリボンピロー

シャンパンカラーのサテンの上にケミカルレースをのせてシルバーメタリックのリボン飾りを付けた横長のピローです。 このリボンは以前エンジェルピローに使用していた、割と高価なリボンです。 (モクバだったかな?) このように3段重ねてリボン飾りを作る…

赤いリボンピロー

以前自分用の夏のトップスを作ろうと思って買っておいたYUWAの渋赤のコットンプリント。 いつのまにか冬になってしまったので、ちょこっとだけ使ってピローを作りました。 赤は画面上で実物の色を出すのが難しいですね。。 これももう少し深みのある色なので…

鳩サブレー

昨日だったかな。。笑っていいともの「 だんだん減らしまSHOW」で、『鳩サブレーをもらった事のある人』という質問に、なんと会場100人のうち86人がスイッチを押したのを見て思わず吹き出してしまいました。 そう、地元鎌倉の代表的なお土産ではあるのですが…