サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

これからのこと

saradana2009-12-30

 今春から、これまで注文を受けてから制作していたオーダースタイルをやめて、1点物の完成品&キットの販売に切り替えました。
事情で納期を約束できなかった為そのような形に切り変えたのですが、これから来年に向けてもこのスタイルでやって行こうと思っています。
 オーダー品の場合、お客様は掲載しているサンプル写真を気に入って注文して下さいます。
ですから制作者は可能な限り、写真と寸分違わず同じように作らなければいけません。
それでもやはり機械でなく人の手で作るものなので、クッションの厚みや中心の凹み加減、ギャザーの寄せ具合、縫い目の巾など、多少違ってしまう事もあります。
特に、布に柄のあるものなどは、柄の出方で随分作品の表情が変わります。
それぞれの作品にはオリジナルの型紙があって、使う材料も分量までしっかり記録していて、そのメモを見ながら作ります。
でもお送りした商品について「写真と少し印象が違う気がしました」というご意見をいただく事もありました。
そんな時は、一体どこが違っていたのだろう。。と随分考え込んだりしました。
ところがこの春1点ものに切り替えてから、そういった事がなくなりました。
本人も自覚していなかったのですが、”掲載写真と全く同じものを作らねばならない”という事が、ものすごいプレッシャーになっていました。
元来縫製の仕事よりデザインを考える方が好きな私には、毎日違う作品を、素材を見ながら考え作る環境が合っています。
人気のある商品をたくさん作った方が売れるのかもしれませんが、自分の適正、やりがいを優先した結果、これからもこの1点もの&キットの2本でやって行こうと思っています。
(勝手な言い分ですが...)これからもどうぞ温かく見守って下さいね。
この1年、本当にありがとうございました。


 今年もギリギリで投函した虎の年賀状。
今回は日本郵政のお手軽テンプレートを使わせていただきました(ダウンロードして加工したら何故か文字を書く所が消えちゃったんだけど...)
尚、アトリエは今日30日から1月3日までお休みをいただきます。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。。。