サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄いピンクのチュールレースピロー

チュールレースをのせた縦長ピローの3作目です。 この薄ピンクのレースは、以前ゼクシィに作り方を紹介したアップリケピローのアレンジバージョンに使っていたレースで、今でもキットで販売しています。 でも仕入れる度に微妙に色が違っていて、今は当時より…

白リボンのチュールレースピロー

No.384と同様、表にチュールレースを縫い付けた縦長ピローです。 同じデザインで3点作って、これは2作目です。 ベース布がミルク色のバックサテンシャンタンで、レースはNo.384と同じバラ柄のチュール。 上にレースを縫い付けるだけで豪華なイメージに仕上が…

薄茶リボンのチュールレースピロー

以前ゼクシィに作り方を紹介したウエルカムベアの、花嫁ドレスの胸元に使っていたチュールレースが少し残っていたので、それを使った縦長ピローを作りました。 ベースは白のブライダルサテンで、表中央にレースをのせた薄茶色のリボン、その両側にチュールレ…

オールドローズのレースピロー

オールドローズのサテンクッションにオフホワイトのケミカルレースをフレーム形に縫い付けた、リボンがちょっと多かったかな..ピローです。 No.379と同じサテンを使っています。 生地を裁断する際、サテン等は布端にハサミを入れてそのまま手で裂きます。 …

流れ星

ここ数日間、深夜から未明にかけてオリオン座流星群が見られるそうです。 今日あたりはピークのようなので、ちょっとベランダに出て夜空を見上げてみようかなって思っています。 流れ星を見るならやっぱりついでに願い事をしないともったいないですよねぇ〜 …

フレンチレースピロー


オフホワイトのブライダルサテンの上にフランス製の刺繍入りチュールレースの端のスカラップ部分をのせてクッションを作りました。 このレースは花嫁ベアのベールの色違いで、服飾用と言うよりもダブル巾のインテリア用のレースです。 リングセット用にカメ…

サテンとちりめんの市松ピロー

ピンクのサテンとちりめんを交互に縫い合わせた定番のチェッカーピローです。 これまで金襴&サテン、サテンの色違いの組み合わせはありましたが、無地のちりめん&サテンはこれが初めてです。 簡単に作れるよう裏はサテンの1枚仕立てになっています。 ブレ…

綿ジャガードのタッセルピロー

このタッセルはいつも利用しているお店のものでお気に入りのひとつです。 数に限りがあるので1点ものに使っています。 以前にもこのタッセルを使ったハート形ピロー(No.300)を作りましたが、今回は素材やパーツを変えて作ってみました。 生地はおふくさ形リ…

バス

秋の行楽シーズンで鎌倉は連日大勢の人で賑わっています。 今日用事で駅前から路線バスに乗ったのですが、あいにく優先席以外は満席。。。 荷物もあったから、お年寄りが乗って来たら譲ろうと思いとりあえず座りました。 すると途中のバス停でおばあさんが乗…

オールドローズのラブリーピロー

私は、”シンプル””エレガント””シック”といったイメージで作品を作る事が多いのですが、時々”ラブリー””デコラティブ”なものが作りたくなります。 これはベースのサテンの色がシックだったので、デザインは少し華やかにしようと、共布のフリルをはさんで仮縫…

ハートのバスケットピロー*ホワイト

No.376、377に続き、これは同じレースバスケットを使った白バージョンです。 こちらは他の2点のように周囲にラッセルレースを巻かず、フタにギャザーを寄せたチュールレースとバラを飾りました。 アトリエで使っている花(アートフラワー)の多くはユザワヤ…

ハートのバスケットピロー*ピンク

”No.376”と同じバスケットピローで、こちらはピンクのダブルのラッセルギャザーレースを使っています。 素材はユザワヤで購入。 2009年10月制作(販売中) アトリエサラ

レモンパイ

この時期、街のケーキ屋さんや和菓子屋さんには、栗やカボチャを使ったお菓子が並びます。 このふたつ、大好きです。 これにサツマイモを加えて、私の独断と偏見による『ノドに詰まりそうだけどやめられない秋のスウィーツ素材ベスト3』になります。 とは言…

ハートのバスケットピロー*水色

以前オーダーメイドで、同じバスケットを使ったリングピローを数種類(NRB01~4)作っていました。 このバスケットは市販品の為、まとめて仕入れると、中には本体とフタが噛み合わないものもあります。 これはそういった器を使って作った1点ものです。 まわりに…

バタフライピロー

時々、マーケティングリサーチの為にのぞくmixiの結婚関連トピに、蝶をモチーフにした手作りの席札やメッセージカード類が掲載されていたので、ネットで見つけた蝶の対レースを使ったハート形のピローを作ってみました。 チュールレースを、羽根を広げたよう…