サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長袖

今日は朝から冷たい雨が降って気温が上がらず、半袖では少し肌寒かったので、上から長袖の上着をはおりました。 こういう時に夏の初めにしまい忘れていた長袖の服がとても役に立つのです。 夏の間じゅう「これって邪魔だけど、またしまうのも面倒だしなぁ〜…

アイボリーのゲストブック

以前紹介した”友人に作った2色のブック”の別バージョンで、ゼクシィに紹介したものです。 イラストボードに切り込みを入れて折り曲げ、スポンジと布で被って作りました。 表紙のハート紙と内貼りの紙は同じ象牙色のレザックを使いました。 紙って本当に沢山…

ポーチ形ピロー

縦長の布を中表に2つ折りにして両脇を縫い、表に返して綿を詰め、口を絞ってリボンを結んで作ったポーチ形のピローです。 このブルーとサーモンピンク&白のストライプが好きで買ったサテン生地ですが、やはり廃番になりました。 ”中に夢と幸せを一杯詰めて…

白&水色のモチーフレースピロー

手元に繊細な花のレースが1点あったので、それを活かすピローを考えました。 レースの柄が目立つよう中央は水色サテン、その両側に白サテンを接いで、縫い目にナツメパールとブルービーズ、透明なチェコビーズを交互に飾りました。 こういったモチーフレース…

匂い

お昼どき、表を歩いていたら、どこからかお醤油の焦げた匂いがして来ました。 大通り沿いで飲食店は点在しているのですが、ぐるっと見渡してもそれらしい店は見当たりません。 きっとどこかの家庭で昼食を作っている匂いなんでしょうけど、一体何を作ってい…

おふくさ形ピローの作り方

このピローについては、発売当初から作り方を教えて欲しいというお客さまの声をたくさんもらいました。 作るのが少し難しいので、仕事として教えると上手く出来なかった場合の責任が発生します。 これまで「難しくて上手く仕上がらなかった」等キットに関す…

生成りのリボンピロー

厚手のシルキーサテンオーガンジーで作ったリボン形のピローです。 四角い大きめの生地を2枚、中表にして周囲をぐるっと1周縫い、表に返します。中央を太糸で縫って糸を引いて絞り、上からとも布で作った帯を巻いて仕上げます。 綿を詰めるタイプではないの…

ブック形ピロー

最初に作ったのは折り畳める和風ピローの方でした。 その評判が割と良かったので、生成り色のシルクサテンで作ったのがこのピローです。 開いた両面に新郎新婦のお名前をそれぞれ刺繍するのですが、これが案外難しいのです。 写真のようにふたりの文字数が同…

ピンクの帽子

今日借りていた本を返しに図書館に行ったら、向かいの小学校で運動会をやっていて、校長先生の挨拶の声が聞こえてきた。 自転車を押しながら、裏門の前で何気に聞いていたらこんな事を言っていた。 『校長先生はみんなに頑張ってもらいたい。赤組にも白組に…

トートバッグ形バスケピロー

地元の雑貨屋さんで小さなトートバッグ形のアイボリーのワイヤーバスケットを買いました。 花を詰めてリングピローにしようと思ったのですが、サイズが小さ過ぎて花が少ししか入りません。 花だけで飾るのはあきらめてオーガンジーを使ってみる事にしました…

皮パーツを使ったリングピロー

地元の手芸屋さん(スワニー)に布を探しに行った時に、たまたま皮製の手芸パーツを見つけました。 天然皮革はシワがつくととれないし、カビが生え易く保存が難しいので、興味はあるのですがリングピローに使った事はありません。 これはバッグ売り場にあっ…

白い手提げ形バスケットピロー

これも2002年にゼクシィに紹介した作品ですが、当時こういった形のリングピローはあまり見かけなくて”ちょっと奇抜過ぎるかも”と不安を感じながら提案したのを覚えています。 担当の方に了解してもらって無事掲載されました。 "誰でも簡単に作れる"がコンセ…

なると屋+典座 (てんぞ)

ずっと行きたいと思っていた小町通りの和食のお店にやっと行って来ました。 地元に住んでいると、いつか行けると思ってなかなか行けずにいる所が沢山あります。 そこはうわさ通り、お料理も、盛りつけられている器も、店内の雰囲気も、そしてお値段も納得の…

2色の市松ちりめんピロー

茶とサックスブルーの2色のちりめん布を交互に縫い合わせた市松ピローです。 ”市松”と”内側をもう一周縫って綿を詰める”というアトリエの得意ワザ合体バージョン。 クッションの4角に小さなブルーのミニバラを飾り、リング用の和風コードを中心に2本付けまし…

ベージュのウエルカムベア

このベアは2代目。 ゼクシィに発表したのはクリーム色の渦巻きファーだったのですが、すぐに在庫がなくなって、ユザワヤで同じような生地を探してもらって作ったのがこのベアたちです。 ファーは輸入モノが割と多いのだけど、これは国産で、品質が良く気に入…

シルバーバスケットピロー

アクセサリーパーツのお店で、シルバーメッシュのバラ形のオーナメントを見つけました。 とても素敵だったので、ピローに使おうといくつか買って来ました。 でも布に付けるには重みもあるし、質感が違い過ぎて合わないので、同じシルバーメッシュのカゴに入…

テレビドラマの見方

ドラマには恋愛もの、学園もの、家族もの、不倫もの、嫁姑ものといろいろあるけど、年々テレビドラマの見方が変わって来た。 (そう言えば一時トレンディードラマっていうくくりもあったなぁ。。。) 子供の頃は、大人って身勝手で嘘つきだと思っていたから…

デニム生地のボード

木枠のメッセージボードを使ったウエルカムボードです。 ボード部分に、アイボリーの5番の刺繍糸で花の手刺繍を施したデニムを貼り付けました。 さらにアルファベットのウッドピースを並べて、下に紺とアイボリーのストライプのリボンを飾りました。 ウエル…

茶のサテンフリルのピロー

白いサテンには何色でもよく似合います。 ブルーやピンク系はよく使うので、ちょっと雰囲気を変えて茶色をプラスしてみました。 以前花婿ベアーの衣装に使おうと買っておいたサテンです。 結局衣装には使いませんでしたが、好きな色なので大切にとっておきま…

ジャガードクロスのハートピロー

バラ柄のサテンジャガードで作ったピローです。 この布も廃番になりました。 いつもいつも、出回っている時に何故もっと大量に仕入れておかなかったのかと後悔します。 周囲に市販のパールブレードを挟んで、リング用のリボンもパールで作りました。でもこれ…

勘違い

今日ちょっとした頼まれ事があって、ある場所に出かけて来ました。 用事が済んですぐに帰ろうとした時、「ちょっとそこでお待ちいただけますか」と引き止められました。 そこで言われた通り椅子に座って待っていました。 すると中から柄もののビニール袋を片…

和風ちりめんリボンピロー

ユザワヤでちりめん布のカット売りをしていました。 ピローに使えるような色合いの生地は、柄のちりめんではなかなかないのですが、これは全体に淡いピンクで縁起の良い柄だったので使えるかも。。。と思って買って来ました。 布を触りながらあれこれ考えて…

象牙色のシルクポーチ

象牙色のシルク素材のポーチに、とも布で作ったリボンを縫い付けました。 純白のウエディングドレスにはちょっと似合わないかもしれないけれど、個人的には象牙アイボリーはとても好きな色です。 白からベージュの間には実に沢山の色があります。 ホワイト、…

白&水色のフリルピロー

このレースを見た時”可憐”という言葉が浮かんで衝動的に買ってしまったので、可憐さを活かすピローを考えました。 白サテンでクッションを作り、まわりを1周ミシンで縫って内側に綿を詰めた後、周囲にフリルレースを縫い付けました。 目に見える所にレースを…

関係ない

小島よしおが海パン姿で叫ぶ『でもそんなの関係ねぇ』が巷で流行っています。 何が関係ないのか、ギャグのセンスにイマイチついていけない私ですが。。。 私の昔からの口癖に「関係ないじゃん」というのがあります。 それをつぶやくのは、たいていお風呂の中…

花びら入り丸カゴピロー

アトリエでは、円形、ダエン、ハート形の3種類のレース編みの白いバスケットを使っています。 ちょっと気分転換したい時に、ラインナップにない作品を思うままに作る事があります。 これもそのひとつで円形バスケットを使いました。 中に市販のサーモンピン…

ポプリ入りバスケットのボード

これは、この仕事を始めるきっかけになったゼクシィの手作りウエディング特集の写真です。 もうかれこれ12年も前になるでしょうか。。。 当時はウエルカムボードもリングピローも知らない人が多かったんですよね。 今見ると素人っぽくて拙い作品です。 大き…

ちりめんで作った市松ピロー

アトリエ定番の市松ピローです。 これはシンプルな無地ちりめんバージョン。 タッセルを生成りかゴールドで迷ってゴールドに決め、リボンをどちらの色を付けるか迷って2色とも付けました。 ゴールドのタッセルを和風に使いたくて作った、1点ものの神前式用の…