サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

勘違い

勘違い

今日ちょっとした頼まれ事があって、ある場所に出かけて来ました。
用事が済んですぐに帰ろうとした時、「ちょっとそこでお待ちいただけますか」と引き止められました。
そこで言われた通り椅子に座って待っていました。
すると中から柄もののビニール袋を片手に担当の方がやって来ました。
そこで”これ”と言って袋を手渡されてあらためてお礼を言われました。
てっきりお礼の品だと思い込んだ私は、恐縮しながら「大した事じゃないのに、お心遣いをいただきまして。。。』と頭を下げたあと、その方に見送られながら外に出ました。
出てから提げた袋がやけに冷たいので、冷凍もの?ひょっとして高級なアイスクリームかジェラートかしらん?と思って中をのぞいてみました。
するとそこにはミニサイズのペットボトルのお茶が1本入っていました。
実はそこに行く前、いろいろな用事を片付けていたら時間ギリギリになってしまい、息せき切って駆け込んだので、着いた時には汗ダラダラのひどい顔でした。
そんな私を気の毒に思って”水分をとった方がいいだろうから帰りに飲んで下さい”という意味で渡してくれたものでした。
それを私はてっきりお礼の品物が入っていると思い込んだのです。
ペットボトルのお茶でももちろんお礼の品に違いはないのですが、帰り際の私の顔は、絶対もっと良いものが入っているという期待感に満ちた表情をしていたはずです。
思い返すと渡される時「外は暑いですから。。。これ一本だけ。。」などと言われたような気がします。
でも他の人もいてバタバタしていたので内容をはっきり理解していませんでした。
私が帰った後「あの人ものすごくいいものが入ってると思ったんだよ、きっと。。」とみんなで笑っている気がしてひどく落ち込んでしまいました。

そして、さらにショックだったのは、それが脂肪の吸収を押さえる『黒烏龍茶』だった事です。
‥‥‥私ってそんなに太って見えるのかなぁ〜?