サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

ウェブショップ”アトリエサラ”の年内の営業は本日12月27日をもちまして終了させていただきました。 今年1年本当にありがとうございました。 今年入籍されたカップルにとってはご夫婦で迎えられる初めてのお正月ですね。。 それぞれのご実家、お世話になった…

花びらを敷いたリングピロー*生成り

No.997の生成りバージョンです。 クッション生地はバラ柄のコットンジャガード、花びらは同色の芍薬を使っています。 今年もなんとか年賀状を出し終えました。 毎年無料テンプレートをダウンロードして作るのですが、今年は気に入ったものが見つからずギリギ…

*:・'゜☆Merry Christmas☆:*:・'゜。

オーガンジーで被ったリングピロー*クリームフラワーカボション

No.989&999と同じクッションをオーガンジーで包むデザインのリングピロー。 これはトップにクリーム色のフラワーカボションと同色のツヤなしガラスパールを飾りました。 フレームレース角にも同パールと大きなドロップパールを連ねて付けています。 深夜と午…

モーブのダリアを飾ったリングピロー

最初は違う花。。もう少し小さな花を飾る予定で上面にレースを縫い付けて仕上げたのですが、最後になってやっぱりこのダリアにしようと変更したおかげで、せっかくのフレームレースがほぼ隠れるという事態に陥りました。。 今日工事で2時間ほど停電しました…

2布のタック入り和風リングピロー

No.949と同じように、2種の布を緩いV字に縫い合せて接ぎ目にタックをとった和風リングピローです。 こちらは、上部を生成りのバラ柄のコットンジャガード、表下部と裏面を紅色の亀甲花菱柄の金襴を使いました。 中心の、とも布を飾ったいぶし金の透かしパー…

バックルがポイントのリングピロー

No1004と色違いのバックルを使ったリングピローです。 こちらはバックルを左に寄せて、通したベルトにリング差し込み用のタックをとりました。 生地はバラ柄のコットンジャガードで、バックルとリング案内用のビーズは古金美を使っています。 今年もあと半月…

バックルがポイントのボルドーのリングピロー

昔洋服を仕立てていた頃、コートやワンピースにとも布のベルトを付けたり、バイアス紐を使ってくるみバックルを作ったりしていましたが、この仕事を始めてからバックルとはすっかりご無沙汰していました。 先日ネットで久しぶりにとても気に入ったバックルを…

グレーの花立涌文様のリングピロー

銀鼠の花立涌文様の金襴と墨色のシャンタンを縫い合せ、接ぎ目にスカラップ形のレースを飾り、中央に金古美のセッティングにのせた深緑色の小さなバラのカボションを飾りました。 ちょっと渋めの和モダンピローです。アトリエサラ

ラインストーンを飾ったリングピロー

No.1000の作品と同じデザインです。 こちらはちょっと大きめのカラーストーンを付けています。 ネットでいろいろな色の入ったダイヤカットストーンのカラーミックスを買って、このピローと、他にプレゼント用のデコレーションに使いました。 アトリエサラ

花びらを敷いた花丸リングピロー

ここに紹介するリングピローの数も1000を越えました。 1001つ目は少し華やかな和風ピローです。 先日購入した芍薬のアートフラワーが大き過ぎて使いにくかったので、花びらを使って作った3つ目の作品です。 これは2色の芍薬の花びらを重ねて使っています。 …

茶系のラインストーンを飾ったリングピロー

ネットで購入したラインストーンが使いたくてデザインを考えました。 ラインストーンが安定するよう溝を作って専用の接着剤でしっかり貼り付けたのですが、石の際を縫ったり、綿詰めの為に布を動かしたりした時に何個かはずれてしまいました。 安定するよう…

オーガンジーで被ったリングピロー*レース

No.989と同じ、サテンクッションを円形のオーガンジーで包んで中心で絞ったデザインです。 これは外側を白いオーガンジー、中心の飾りは輸入モチーフレースと極小パールビーズを使っています。アトリエサラ

青いチロルテープを使ったリングピロー

ブルー系の幾何学模様のチロリアンテープを井形に縫い付けたシンプルデザインのピローです。 ベースは生成りのコットンジャガード、角にはブルーアゲート(めのう)の石を濃淡2ヶ&パールを連ねて付けました。 このチロリアンテープも大人っぽくてちょっとヴ…

花びらを敷いたリングピロー*ピンク

生成りのバラ柄のコットンジャガードで作ったベースクッションの上に、シャクヤクの花びらと、同じ布で作ったマチ付きクッションをのせました。 上のクッションのおさまりをよくする為&花びらがペタンと寝てしまわない為に、ベースのクッションの角にだけ綿…

チロルテープを付けた和風リングピロー

No.992で使ったアンティーク調の花柄のチロルテープを使って、今度は少し厚みのある和風リングピローを作りました。 生地は生成りのソフトなちりめん、テープの上下に肌色のブレードを飾り、端にパールを通した細いコードを結んで縫い付けています。 淡いト…

カラーを挿した和風リングピロー

本物により近い質感のカラーをネットで見つけて購入してみたところ、思った以上に大きかったので、このサイズでも違和感のないデザインを考えてみました。 色合いを花に揃えて、生成りのバラ柄のコットンジャガードと緑のちりめんを合わせました。 どの位置…

金の和風リングピロー

以前買った”金糸を織り込んだ桜柄の金襴”が少し残っていたので、生成りのちりめんを足して作ってみました。 マイブームの金古美の透かしパーツに、まわりに黒いストーンブレードを巻いたとも布のくるみボタンを付けました。 金襴の桜の花弁と透かしパーツの…

ピンクグリーンのバラを飾ったリングピロー

リング用のタックを右側に上下ふたつとった縦長のリングピローです。 生地はバラ柄のコットンジャガードで、縦の縫い目に太めのピンクチェックのパイピングブレードを挟みました。 左側に飾ったのはピンク&淡いグリーンのグラデのミニバラのアートフラワー…

チロルテープを使ったリングピロー

これも先日の楽天セールで思わず衝動買いしてしまったチロルテープを使って作った枕形のリングピローです。 チロルテープは”子供っぽい””カントリー風”というイメージがあって、これまであまり作品に使って来ませんでした。 これは昔クリニャンクールの蚤の…

透かしパーツとバラを飾ったリングピロー

先日書いた通り、今回の楽天セールで買ったパーツを早速使ってみました。 シャンパンカラーのサテンと生成りのバラ柄のコットンジャガードを縫い合せて作ったスクエアクッションに、いぶし金の透かしパーツにのせたベージュのバラのカボションを飾りました。…

マイブーム

先日の楽天優勝セールの時に『買い回りでポイントアップ』の文字につられて、複数のお店で買い物をしました。 前から欲しかった物の他に、お店をまわりながらつい衝動買いをしてしまった物もいくつかあります。 中でも仕事で使えそうな素材を扱うお店は要注…

レースをのせたベージュのリングピロー

濃いベージュの地模様のあるインテリアファブリックで作ったスクエアクッションの表に斜めにレーヨンケミカルレースをのせて、中心にベージュのサテンリボンを飾りました。 レーヨンケミカルレースは光沢があって好きなのですが、ちょっと重いので使い方が限…

オーガンジーで被ったリングピロー*カメオ

マチを付けた少し厚みのある正方形のクッションを、円形のオーガンジーで被ったリングピローです。 今回各サイズや作り方のコツを覚えているうちにと、同じデザインで6点作りました。 これは絞ったオーガンジーの上にフレーム形のケミカルモチーフレースをの…

2色のガーベラを飾ったリングピロー

白いサテンの表面にツタ柄のケミカルレースをのせ、横向きにサテンリボンを結び、生成りとピンクの2色のガーベラを飾りました。 この花を気に入っていただけれど販売店で在庫切れになってしまい残念です。 似た感じで他の花を使ってもう少し作ろうかと思って…

レースを付けたふくさ形和風リングピロー*白

No.975.978.982と同じ、内布の縁にレースを付けたふくさ形の神前式用リングピローです。 これは外も内もタッセルも全て白で統一しています。 チュールレースより少し地厚のケミカルレースを使ったので、縫い代がかさばり縁に少し厚みが出ています。 リングは…

ファー製リボン形リングピロー

今日は立冬ですね。。 鎌倉は午前中雨模様だったけれど寒くはありませんでした。 立冬に因んで冬っぽいピローの紹介です。 ずっと使っているアイボリーのレーヨンディストレスファーにチュールレースを縫い付けて中央を絞りバラを飾りました。 同じ生地やレ…

レースを付けたコットンジャガードのリングピロー

生成りのバラ柄のコットンジャガード製クッションに、同色の菱形のチュールモチーフレースを縫い付けました。 生地に織り柄があるので、レース中央のバラを目立たせるために、その部分だけ下に水色のフェルト生地をのせてみました。 天然素材は、生地に厚み…

北鎌倉

今日用事で北鎌倉に行ったのですが、あいにくのお天気にも拘らず大勢の観光客で賑わっていました。 円覚寺の総門の前の木々が少し色付いていたので写真を撮ろうと思ったのですが、少し待っても人が途切れなかったので諦めて人ごと写しました。 それにしても…

2種の花を飾ったリングピロー

全体的にちょっぴりシックなボリューミーピロー。 ベージュローゼのポリエステルシャンタンで作ったクッションの表半面に、斜めにレーヨンケミカルレースをのせて2種の花を飾りました。 花はウレタン製の生成りの”カラー”と、縁がダークローズのベージュ系の…