サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2布の花まるピロー

白地に金の牡丹唐草柄の金襴とゴールドのサテンを縫い合わせた花まる形のピロー。 縫い目の上には小パール、縁の凹部にもパールを縫い付けています。 アトリエの和ピローにはとてもよく使う2布の組み合わせです。 素材はすべてユザワヤで購入 2011年5月制作…

北鎌倉のネコ

北鎌倉の小径を歩いていたら白いネコと会いました。 ネコに出会うといつも「それ以上近付いたら逃げるからねっ」という顔をしながらこっちの出方をうかがっているような気がします。 この白ネコも道ばたでそんな顔をしていました。 「何もしないよ」と小さく…

とも布フリルピロー

とも布のフリルを周囲にはさみ込んだ生成りのマットシルク製のダエン形ピローです。 クッションまわりには種類の違う丸ビーズを一周縫い付けています。 以前にも愚痴りましたが、このデザインは作るのが大変です。 本体が小さいところにたっぷりのフリル布を…

ピンクのふくさピロー

外側はピンクの桜花柄の金襴、内側は薄いピンクのちりめんで作ったおふくさ形ピロー。 クッション部に白い組紐と菊花レースを飾りました。 完成品はすべて1点ものとして販売をしているので、やはりデザインが重複してしまいます。 おふくさ形リングピローは…

プリーツピロー

ゴールド系のサテンとオフホワイトのちりめんを縫い合わせた和ピローです。 布を片側にたたむ”タック”を入れた作品は以前にも作りましたが、今回は両側からたたんでひだ山をつきあわせるインバーテッドプリーツを施してみました。 緩いとひだ中でリングが遊…

データが消えた

前にも書きましたが、先日のHDDのクラッシュでお客様のデータが救えませんでした。 バックアップはしていたのですが、事情でデータを戻す事が叶いません。 という訳で、ひょっとしたらこれまでご利用いただいたお客様に対しても「初めまして」という失礼なご…

ピンクの縮緬レースピロー

薄いピンクのチュールレースを上下にのせたシンプルな桜色のちりめんピローです。 リングは両端にウッドビーズを通したベージュの組紐にかけて下さい。 作品はいつも紺のサテン布の上で撮影しますが、このちりめんの淡いピンクが出なかったので、手持ちのラ…

グレーの折りピロー

茶色がかったグレーのサテンで作った、上下に折るタイプのリングピローです。 上部の角を丸くカットした袋を作り、中央にミシンを1本かけて下半分に綿を詰めて作ります。 外側の布端にあらかじめ一周ケミカルレースを縫い付けておくのですが、2枚の布を縫い…

だえん形シルクピロー

これまで楕円形のピローキットを2種類扱っていましたが、どちらも材料の在庫切れで販売を休止しています。 楕円形ピローを作りたいというお客様からのリクエストをいただき、休みの間にキットを用意しました。 ただ、楕円形はスクエア形より綺麗な形に仕上げ…

アトリエ再開

アトリエ再開 お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、アトリエは本日14日、再開いたしました。 休み中にアクセスしてくださった方がいたらごめんなさい。 ただ、残念ながら以前ご利用いただいたお客様のデータが一部消えてしまいました。 もし前にご利用…

お詫び

お詫び 先週仕事で使っていたMacのHDがクラッシュしました。 サポートに聞いていろいろ試しましたがデータは救えませんでした。 今は借り物のパソコンで凌いでいますが、通常の業務に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。 ご迷惑をおかけして本当に申し訳…

寝顔

子供の日に因んで 残念ながら私の子供ではありません。 姉の家を訪ねては、お昼寝の時添い寝して、穴があくほど見つめていたっけ。。。

桜花柄の金襴ピロー


ピンクの桜花柄の金襴で作ったスクエアクッションに、同系色の広幅サテンリボンとバラのアートフラワーを飾りました。 バラとリーフはアンティーク風の少しくすだん色目です。 花びらの間にリングを差し入れると取り出しにくいので、花びら自体にリングをは…

水色レースピロー

水色のシャンタンにフランス製の刺繍入りチュールレースをのせ、中心にひし形の透かしパーツとリング用にシルバービーズを渡しました。 これに使ったレース地は両端がこのようにスカラップ状になっていて、ここを使う事によってデザインの巾が広がります。 …