サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

北鎌倉のネコ

北鎌倉のネコ

北鎌倉の小径を歩いていたら白いネコと会いました。
ネコに出会うといつも「それ以上近付いたら逃げるからねっ」という顔をしながらこっちの出方をうかがっているような気がします。
この白ネコも道ばたでそんな顔をしていました。
「何もしないよ」と小さくつぶやきながら脇を過ぎると、勝手に「もうっ、だから近付くなって言ってるのにぃ」と言わんばかりに背を向けて逃げて行きました。
背中が少し怒っているように見えました。
そして少し離れた所で足を止めてこちらを振り返ります。
私も足を止めてネコを見ます。
目が合ってしばらく見つめ合います。
「ちょっと待って」と声をかけると、ネコはまた少しだけ遠ざかります。
そしてまた振り返ります。
私はカバンからそっとデジカメを出します。
ネコは少し離れてまた振り返ります。
そして、そのままそっと撮らせてくれました。
シャッターを押した後、白ネコは階段の上の新緑のまぶしい北鎌倉の山の中に消えて行きました。