サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2布のレースピロー

2種類の布を縫い合わせたデザインはよく作りますが、これはななめに接いで上に白いラッセルフリルレースを縫い付けました。 几蝶結びを綺麗に形作るのは案外難しいので、手が慣れている内にいくつかまとめて作っておいて、色&デザインが合う作品に使います…

発表会

今年も友人のバレエの発表会を見に行ってきました。 あれから1年無事に過ごせた事と、チュチュの厳しくなって来た同世代の友人が、まだがんばって続けて今年も私を招待してくれた事に感謝。。。 私の大切な夏の締めくくりイベントです。 去年不覚にもうたた…

サマーバスケットピロー

これはお菓子を入れて人にあげる為に買っておいた天然素材のメッシュのギフト用バスケットです。 上下に刺繍入りのコットンスカラップレース、中央にリボンを通したハシゴレースを付けた、クリーム色のシルクシャンタン製クッションを入れてリングピローにし…

紅色亀甲形ピロー


紅色の金襴で作った亀甲形の和ピローです。 これは内側に一周ナツメ形のパールを縫い付け、中心に白のツイストコードを付けた完成品です。 同じデザインで、中心から放射状に白いチェーンステッチを施し、各角に大きい白パールを付けたキット商品があります…

左側通行

とりわけ猛暑日の多いこの夏。。。 強い日射しの中、道の両側に建物があって、どちらかに日陰ができていると、みな陰側を歩きたがります。 道が蛇行して陰が左右に移動したりする所では、建物に沿うように右に寄ったり左に寄ったり、ユラユラ歩く人をよく見…

白のラッセルレースピロー

以前ゼクシィに紹介したピローと同じデザインで、サムシングブルーを意識した作品です。 白サテン製クッションの周囲に水色のリボンを帯部に通したラッセルフリルレースを四角く縫い付け、各角に水色のリボンパーツを縫い付けました。 尚、まことに勝手なが…

たて長の和ピロー

ピンクの桜花柄の金襴の上下に白サテンを縫い合わせて中央にリボンを結んだシンプルな和風ピローです。 リボンは脇にはさみ縫いしてあり、中央で蝶々結び&結び目に金の飾り管をはめています。 素材はすべてユザワヤで購入 2010年4月制作(販売中) アトリエ…

モチーフレースの生成りピロー

生成り色のコットン風のマットシルクで作った正方形のピローです。 他作品にも使っている菱形のモチーフレースを、中心から角に向けて4枚放射状に縫い付け、その先から更に角までパールでつないでいます。 つなぎの飾りをパールにしようか、シャンパンゴール…

0,5g

先日郵便局で、よく出るキット商品を定形外普通郵便で差し出したところ、計りに表示された数字を見た窓口の女性からいつもと違う金額を告げられて、ピッタリの小銭を用意していた私は思わず「えっ」と言ってしまいました。 確か、同じ箱で同じ中身で緩衝材も…

花柄オーガンジーピロー

白地にカラフルな花の柄の入ったオーガンジーをギャザーをよせて表面にのせ付けたスクエアピローです。 浮いた布を中央に集め、そこにシルバーの四角い透かしパーツを縫い付けています。 リングはパーツの2角の穴に通した細いピンクのサテンリボンに結んで留…

ソフトな折畳み和ピロー

外側をピンクのちりめん、内側を白のソフトサテンで作った、両側から折り畳むタイプの和洋折衷ピローです。 素材はユザワヤで購入 2010年5月制作(販売中) アトリエサラ 今日は長崎の原爆の日。。。 朝フジテレビを見ていたら「今年は、昨日に引き続き今日…

サインブック風ピロー


外側は白地に金の柄の金襴、内側は生成りのシルクサテンで作った横長のサインブック形和洋折衷ピロー。 内面の上下端には生成り色のコットントーションレースを、中央2カ所にはリング用に綿のツイストコードを蝶々結びにして縫い付けています。 素材はすべて…

リモコン

テレビのリモコンが壊れてしまいました。 電池切れかと新しいのに交換しても効かず、サポートセンターに問い合わせてみたら、どうやら買い替えないとダメな様子です。 人間怠け癖がつくといけません。 いったんソファーに座ってしまうと、わざわざ立ってテレ…

ちりめん&サテンの市松ピロー

生成りのちりめんと薄いゴールドのサテンを交互に縫い合わせた定番市松ピロー。 接ぎ目にはブレード、角には2色のビーズ、中央にはリング用にサテンリボンとツイストコードを2本縫い付けています。 素材はすべてユザワヤで購入 2010年7月制作(販売中) ア…

2色のちりめんリボンピロー*ピンク

No.508と同じデザインのピンク&生成りバージョンです。 素材はすべてユザワヤで購入 2010年7月制作(販売中 ) アトリエサラ このところ体調不良&私用でバタバタしていて半月以上新作を作れていません。 好きな布を眺めながらデザインを考え、針を持つのが…

ワイヤーバスケットピロー*クリーム

シリーズ中これを一番最初に作りました。 シルクサテンの上にクリーム色のレース地をのせ、周囲にも同系色のチュールレースを付けたクッションを入れています。 素材はすべてユザワヤで購入 2010年7月制作(販売中) アトリエサラ今日から8月ですね。。。 今…