サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カート形ミニピロー

同じシルバーの素材を使ったピローを以前紹介しましたが(No73)これはその白バラバージョンです。 お客様に買っていただいた作品の写真は殆ど残っているのですが、試作品や売れずに販売をやめたものは写真が残っていません。 ここに掲載する写真がなくなって…

ブレード使いの和ピロー

中心に白の金襴、両側にベージュのサテンを縫い合わせて、縫い目の上にいぶし金のブレードをのせた縦長ピローです。 和風ピローのページにこの布を使った市松ピローがあります。 それを作る時、金襴布の裁断の際にどうしても端布が出ます。 それを使いたくて…

ダリア

最近花壇やプランターの花の被害が各地で出ています。 ‥‥なんだか世の中病んでいるなぁ〜 土の中の種から芽を出して茎が伸びて葉を広げて花を咲かすまで、一体どれくらいの時間とエネルギーが必要なのか、傷つけた人には想像がつかないのかな。。。 私が小学…

オールドブルーのシンプルピロー

少しグレーがかったブルーのシルクシャンブレーで作った四角いピローです。 角には同色の花形のボタンとジュエルブレードを飾りました。 私は好きだったのですが、色もデザインも地味過ぎたのか売れ行きも地味でした。 売れ筋の商品は時期によっても違って来…

プレゼント用セット

オープンからしばらくの間、アクセスカウンタのキリ番プレゼントをやっていました。 これも何回目かのプレゼント用に作った、レース使いのサテン製ポーチ&ティッシュケースのセットです。 右奥のミニチュアトルソーは地元の雑貨屋さんで見つけました。 見た…

横長のコットンピロー

生成のシーチングを使ったナチュラルタイプのリングピローです。 中心には深いグリーンのバラ、まわりにコットンレースをはさみ、端にセラドングリーンの細いリボンを付けてあります。 このシーチングは所々に刺繍の入ったオシャレなものですが、専門学校に…

お豆腐の味

今日は少し動くと汗ばむくらいの陽気だったので、買っておいたお豆腐を冷や奴にしていただきました。 冷たいお豆腐が食卓に登場したのは今年初めてです。 夏になれば大葉や茗荷ものせるけど、今はまだ薬味は普通にネギと鰹節とショウガだけの何のひねりもな…

デニムを使ったラウンドピロー

いつも白い布ばかりなので、時々このくらい派手な色のものを作りたくなります。 厳粛な教会式にはそぐわないから、ハウスウエディング等での人前式で使ってもらえると嬉しいのですが。。。 今日はアースデー、地球環境について考える日だそうです。 ひとつく…

白のスクエアピロー

ユザワヤでシルバーのアクセサリー用透かしパーツを見つけていくつか買って来ました。 中心に付けたのはその中のひとつ、花の形をしたパーツです。 透明な糸を使ってクッションの中心に付け、さらにシルバーのバラのボタンをのせました。 新しい素材を見つけ…

おりたたみピロー

このピローは以前から試作品を作っていましたが、今回やっとラインナップに加える事が出来ました。 前紹介したものとはレースもクッション部分のデザインも変わってしまいましたが、キット販売を考慮して簡単に作れるよう工夫しています。 とは言っても、ま…

羞恥心

クイズヘキサゴンから誕生した男性ユニットが人気です。 その前にPaboだっけ?女性タレント3人のユニットが曲を出したけど、それより売れているんだそうです。 女性はどちらかと言うとおばかな男性より賢い男性に惹かれて、男性はおばかな女性が好きな傾向に…

シルバーグレーのピロー

グレーのサテン製スクエアピローの中央に紺色のジャガードリボンを結び、四角に小さな紺の巻きバラを縫い付けて厚みを押さえています。 好きな配色ですが少し地味だったので、気に入ってくれる人がいるかと不安でしたが、割とすぐにお客様に引き取られました…

ドロップパール飾りのボンネ

以前同じデザインで出していたものをベースから自分で作れるようリニューアルしました。 市販のベースを使わないので、レース巾ジャストのサイズに作れて安く仕上がります。 表面の生地は生成り色のシルクシノンサテンで、飾りは小丸パール&シャンパンカラ…

バスケットピロー

ふた付きのアイボリーのワイヤーバスケットの中に、梨地シルクのクッションを入れ、周囲に同色のバラを飾った1点モノのピローです。 クッションに付けたのはハート形のパールボタンです。 こういった可愛いボタンが手元に何種類かあるといろいろな所に使えて…

ディズニーランド

東京ディズニーランドが今日でオープン25周年を迎えました。 のべ4億3千万の入場者を数え、日本人ひとりあたり3回強行っている計算になるんだそうです。 私はなんとか平均点です。 今日からしばらく25thアニバーサリーフェスティバルと称していろいろなイベ…

グリーン系のバスケットピロー

シルバーの取っ手の付いた小さなハートバスケットを使ったピローです。 ショップの開店用に作った作品ですが、かごが銀メッキ加工の為、時間が経つと変色を起こす事が分かり1年足らずで販売を見合わせました。 専用のクリーナーやクロスで磨けばある程度もと…

紺とピンクのリングピロー

オープン当時に作っていたリングピローです。 サーモンピンクとネイビーのコントラストが気に入っていましたが、当時は白以外のリングピローはあまり売れなくて、1〜2年で販売をやめました。 明日は鎌倉祭りです。 パレードやミス鎌倉のお披露目式、静の舞の…

ブルーのカバー付きリングピロー

以前紹介した同デザインのブルーバージョンで、これはハートのモチーフレースを使った1点ものです。 今日かぐやから撮影された『満地球の出』の映像を見て、地球ってまだこんなに綺麗なんだ...ってちょっと感動しました。 きっと私たちが生きている間、宇宙…

通勤ラッシュ

今日、中央線が変電所火災の為に半日以上ストップしました。 勤めていないと、こういったニュースにひどく鈍感になります。 テレビに駅構内の大混乱の模様が映し出されても、大変だなぁ〜とあくまで他人事。 もし家族が利用していたりしたら、無事だろうか、…

紺の金襴とサテンの市松ピロー

これまでは同じデザインのものはなるべく重複しないようにとか、前後の色のバランス等を考えて掲載作品を選んでいましたが、だんだんそんな余裕もなくなって来ました。 同じデザインの色違いも載せないとホント、ネタ切れです。 頑張って新作作らないとあと1…

ブルーのハートピロー

ブルーのサテン製ハートクッションのまわりにストレッチタイプのフリルリボンと小花レースを縫い付けたピローです。 立ち上げ当初に作っていたピローで、当時はリング用のリボンがとても短いんですよね。。 華やかさを出す為に徐々に長くなり、2本になりと進…

マリアベール

以前ゼクシィに作り方を紹介したオーガンジー製のマリアベールです。 オーガンジーはほつれるので、周囲をスカラップ状(半円を連ねたようなライン)にカットした後”ほつれ止め”をぐるっと塗ってその上からカットしたケミカルモチーフレースを貼り付けました…

写真のリアリティー

今日友人に「ショップの作品写真がリアル過ぎるんじゃない?」と言われました。 他の店は下に柔らかそうな布を敷いたり、羽根や花、パールなどの小物を添えたり、全体に淡く紗をかけたりしてロマンティックなイメージを創り出しているのに、うちの写真はどれ…

ラブリーな把手付きピロー

アーチ形の把手付きバスケットにベージュのサテンクッションを入れ、まわりに淡いベージュのダブルのラッセルフリルレースとクリームイエローのミニバラを飾りました。 このミニバラは市販品ですが精巧に作られた紙製の花で、今はどこを探しても見つかりませ…

サテンジャガードピロー

ポーチの内布用にとっておいたオフホワイトのバラ柄サテンジャガードを1点ものの横長ピローにしました。 表にだけ、バラのレースを付けたスレートグレーの広幅サテンリボンを付け、リング用のリボンにはシルバーのスターダストビーズを付けました。 4角にも…

白い2段レースピロー

白サテンで作った小さなスクエアピローの周囲に幅広のチュールレースを縫い付け、同じ生地で作ったひとまわり大きいクッションにのせて高さを出しました。 こうするとレースがドレスの裾のように広がって綺麗に見えます。 チュールレースもケミカルレースも…

ついてない日

今日は1日ついてなかった。 朝からパソコンはフリーズを繰り返すし、集荷をお願いしていた日本郵便の人が、いつもの午前担当の人ではなくて、普段なら10時までに発送が済むのに今日は11時半。 おかげで11時に予約を入れていた病院はキャンセル。 (見越して…

花びら入りバスケットピロー

ダエン形の取っ手付きシルバーメッシュバスケットに花びらを詰めたリングピローです。 固綿シートをダエン形にカットして、表面に白い花びらを何層も重ねて上からオーガンジーで被ったものをバスケットに入れました。 中心にシートがあるのでパールピンはそ…