サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白の四つ結び式和風リングピロー

昔からずっと作っている、風呂敷の四つ結びをイメージしたデザインの、紅白レース囲みバージョンです。 外側は赤い地柄の金蘭、内側はオフホワイトのブライダルサテンで作った正方形の袋の内側を一周縫い、中に綿を詰め、縫い線にレースを飾りました。 内側…

青いオーガンジーの袋に入れたリングピロー

白&水色の花形レースを横向きに付けた水色のサテンクッションを、青いグラズオーガンジーで作った袋に入れて、上端を内側に折り曲げてから絞り、白いサテンリボンを結びました。 これも完成までに随分時間がかかりました。 最初は、グラスオーガンジーの透…

封じ袋形の和風リングピロー

オフホワイトのちりめんと金の牡丹唐草柄の金襴を縫い合せて作った袋に綿を入れ、上部をクルクル手前に巻いて糸で留めました。 巻き部中央にちりめんで作ったリボン、両端には紐にパールを通したメタリックゴールドのタッセル、クッションには上から金茶の…

リボンにレースをのせた2色の和風リングピロー

白いちりめんと水色のシャンタンを縫い合せ、ちりめんで作ったリボンを中心に付け、上から縦にケミカルレースをのせました。 この配色でリボンを付けた作品は以前作った?ような気がしたので、レースを後のせにして変化を出してみました。 全体的に洋風なイ…