サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

淡いピンクの着物を富士山形に模した和風リングピロー

デザインもマンネリ気味だし、ちょっと遊んでみようとこんなのを作ってみました。十二単の画像をみていたら、アイデアがフワリと浮かんだので、着物の襟元を模した作品を作ってみました。 人間のように肩のラインがうまく作れなくて、結果的に日本の象徴、超…

青い金襴を使った巻物風の神前式用リングピロー

これから暑くなる時期なので涼しげな色の金襴を探していたところ、いつも買っている店で「青海波に小桜柄」の綺麗な青い金襴を見つけて、試しに1mだけ買ってみました。 今回それを使って和ピローを3つ作りました。これはたまに作る巻物風のデザインです。 左…

オレンジのラウンド形リングピロー

中にオレンジとイエローの花びらを入れ、上からカラーパールで留めた円形のオレンジのパールオーガンジーの中央に、バーミリオンのシルクスラブシャンタンで作った花丸形のクッションをのせました。縁に花びらを入れたオーガンジーは、裏からクッションの凹…

カラーを飾ったオレンジの2段のリングピロー

梅雨の晴れ間、今日も暑かったですね。。 こんな天気にふさわしい明るい色のリングピロー、新作です。 2段造りで下のクッションだけふんわりオーガンジーで覆いました。 今日11日は、今月6回ある大安の中の一日です。 週末だからきっと結婚式も多かったでし…

カトレアを飾ったちりめん布の和風リングピロー

生成り色のちりめんとシャンタンを斜めに縫い合わせて、縫い目にひだをとり、カトレアのアートフラワーを飾りました。 このところタックや開きをとって、そこに花を差し込むデザインが続いています。 最初は右下の刺繍はなかったのですが、完成してから少し…

紫陽花を飾った2色使いのリングピロー

紫陽花を使った作品が続きます。 これはスティールブルーと生成りのシャンタンを縫い合わせ、接ぎ目にレースと紫陽花の花びら、トップにとも布のリボンを飾りました。 季節を象徴する花を使った作品は、その時期に販売チャンスを逃すと1年見送る事がありま…

青い紫陽花を飾ったラウンド形のリングピロー

スティールブルーのシャンタンで作った円形クッションの上に、紫陽花の花を飾った青いジョーゼットの丸いフリル布をのせました。 sold out 日本の政治家の質の低下が著しいと痛感する今日この頃。 権力とお金を好む人ばかりのような気がして投票に行く気も失…