サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

淡いピンクの着物を富士山形に模した和風リングピロー

リングピロー1257

デザインもマンネリ気味だし、ちょっと遊んでみようとこんなのを作ってみました。

十二単の画像をみていたら、アイデアがフワリと浮かんだので、着物の襟元を模した作品を作ってみました。
人間のように肩のラインがうまく作れなくて、結果的に日本の象徴、超なで肩のおめでたい富士山のような形になりました。
本当はもっと半襟を何枚も重ねるつもりだったのですが、似合う色のシルクシャンタンがなくて4色止まりになりました。

一応デザイン画を描きサイズを決めて作り始めたのですが、出来上がってみると、上の両端が寂しい感じがして、金襴の花の部分を丸くカットして縫い付けました。

ちょっと独創的過ぎて厳かな神前式には向かないかもしれませんね..(^^;)
人前式などで「これちょっと変わってるね」とか話のネタに使ってもらえると嬉しいです。


もうすぐ夜中の3時。。
最近ちっとも寝付けなくて困っています。
昨日は夏至、今は1年のうちで朝が来るのが一番早い時期だから、気がつくと外が明るくなって鳥のさえずりが聞こえています。
寝なくちゃ!と思うと余計眠れなくなります。
だから、こうやって毎晩ブログや原稿を書いたり、別件の製図を引いたりして眠くなるのを待っています。

ateliersarah