サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

紅白の綸子で作った数奇屋袋風の和風リングピロー

リングピロー1258

数寄屋袋はお茶席に必要なふくさや懐紙、扇子、楊枝などの小物をまとめて入れておく布の袋のことです。
昔の品を整理していた時に、母の使っていた数寄屋袋を見つけました。
そこからインスピレーションを得て和風のリングピローを作ってみました。

簡単に作れそうとたかをくくっていましたが、表布と裏布のパターンの寸法差が生地とかみ合わず、なかなか思い通りに行きません。
それにリングの差し込み口も、綿を入れたために、頭の中で想像していた時より少し下にさがってしまいました。
またいつか、生地を変えて、パターンを練り直してチャレンジしようと思っています。

ateliersarah