サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーを飾ったタック入りリングピロー

大振りのウレタン製カラーのアートフラワーを使った横長のリングピロー。 ベースはウォーターグリーンのバラ柄の”ふくれ織り”のインテリアファブリックです。 布を無駄にしないよう裁断するため、いつも予想より遥かに大きくなります。 右上のタックにリング…

さくら

夕方出掛けたついでにかいひん荘の桜を見て来ました。 今年はもうひとつのmyさくら、段葛の桜が修復工事中で見られず寂しいです。 旅館の桜は随分花が開き始めていて、今3分咲きといったところ。 日が長くなり、6時近くになっても薄暮にうっすら淡いピンクの…

キャンディー形のリングピロー

昔から時々作るデザインです 生成りのシルキーサテンオーガンジーで作った袋布の中央に綿を詰め、両側を絞り、アイボリーのサテンリボンを結びました。 筒状にしたベース布の縫い目の上にレースを付け接ぎ目を隠します。 両側の絞り加減、綿の詰め方、リング…

左右タックの金襴製和風リングピロー

上下に互い違いの向きでタックをたたんだ作品です。 これは、ヒダ山が内側に向き突き合わせになっている”インバーテッドプリーツ”のアレンジ版です。 上は右側のヒダ山を、下は左側のヒダ山を縫い付け、片側タックにしました。 白いシフォンは中央で絞りとも…

ちりめん花の和風リングピロー

最初は、中心のダリアのようなつまみ細工の菊花を作ろうと思い布を裁ち始めましたが生地が足りなくなりそうだったので途中で変更しました。 リングを置く場所=ビーズを縫い付ける位置に随分悩みました。 アトリエサラ

桜を飾ったピンクの金襴の和風リングピロー

桜をモチーフにした第3弾。 花びらを使い切ったのでこれがラストです。 金襴布に跡が残るといけないのでチャコペン類が使えず、目印の待ち針のみでフリーハンドで正円に縫うのが案外大変。。 民家の庭先で咲き始めた桜を見かけるようになりました。 このとこ…

桜の花びらを飾った和風リングピロー

桜に因んだ作品の第2弾です。 白いちりめんとピンクのサテンを縫い合せ、接ぎ上にレースを飾り、上部に中心に半円パールを付けた桜の花びらとリング用の2色の組紐を縫い付けました。 これもNo1118と同じ花びらを使っています。 花びらのみで売っているものを…

桜を飾ったリボンの和風リングピロー

そろそろ桜の季節なので因んだ作品を作ってみました。 生成のちりめんで作ったマチ付きクッションに、端に桜の花びらを付けたピンクシフォンで作ったリボンを巻いてトップで結びました。 布に花を付けてから袋縫いをして表に返すと花びらにシワが寄るし、帯…

ふた付きの小物入れを使ったリングピロー

soliout品 以前まとめて購入し一昨年使い切ったワイヤーバスケット利用の作品です。 右寄りにクリーム色のコットンケミカルレースとビーズを付けたサテンクッションを入れ、左縁にアンティーク調のバラを詰めました。 このバスケットピローにはよく共布のド…

帯風飾りの和風リングピロー

soldout品 着物の帯と帯留めをイメージして作りました。 クッションと同じ金襴で作った帯布を1回結んで結び目に金のリボンを通し、リングが落ちないよう上から金の細いコードをかけました。 デザインのバリエーションがなくなり悩みながら作ったのを覚えてい…

ピンクのタックをとった和風リングピロー

これも販売終了作。 中央にチュールレースを付けたピンクの桜柄金襴の両側に、レースを覆うようにタックを取り、タック山にリボンを飾りました。 昨日は長い時間テレビの特集番組を見ていました。 阪神大震災で家族を亡くさず家にも住み続けられた私には、…

ブレードを飾った2布の和風リングピロー

これも販売終了作品です。 白地に金の牡丹唐草柄の金襴とオフホワイトのシャンタンを左右位置をずらして縫い合せ、中央にリボンを通したメタリックゴールドのブレードを飾りました。 Hatenaにはブログ製本サービスがあるので、今は過去作発掘に励んでいます。…

お参り

今日は私の好きな歌のタイトルでもある3月9日です。 そして大切な人の命日でもあります。 お婆さんになっても、この歌のおかげで命日を覚えていられるような気がします。 小雨の降り始めた夕刻、長谷寺にお参りに行って来ました。 入ってすぐの庭園には、池…

チュールレースと花びらのリングピロー

これも掲載し忘れていた作品でもう売れてしまったものです。 フランス製の刺繍入りチュールレースで作った袋の中に生成りのシルクサテンクッションを斜めになるように入れ、角に花びらを飾りました。 ストレートに正方形in正方形より、角をずらして入れる方…

海の夕暮れ

夕方海岸まで出たらもう日が沈んだ後でした。 随分日が長くなったと少し油断をしていたら夕日を見損ねてしまいました。 (とは言え結局雲に隠れていたようですが。。) 砂浜では犬を走らせていた人、犬の横に座りぼんやり遠くにかすむ大島を見ていた人がいま…

チュールレースリングピロー*ピンク

以前同じデザインでクッションとリボンの色を変えて3点作りました。 今回注文をいただいたので確認したところ、ピンクバージョンだけ掲載していませんでした。 大きな円形のフランス製チュールレースでピンクのサテンクッションを包み、トップで絞ってリボン…

パールモザイクスタンドのリングピロー

随分前に作ってもう売れてしまっている作品ですが、未掲載だったようなのでアップします。 カピス貝風のモザイクガラスを使ったフラワーアレンジ用の市販のウッドフレームを使っています。 中心の小さなアレンジルームに、ビーズ&スパンコールを付けたベー…