サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

お参り

長谷観音

今日は私の好きな歌のタイトルでもある3月9日です。
そして大切な人の命日でもあります。
お婆さんになっても、この歌のおかげで命日を覚えていられるような気がします。
小雨の降り始めた夕刻、長谷寺にお参りに行って来ました。
入ってすぐの庭園には、池の縁に黄色いまんさく、河津桜、紅白の梅が咲いていました。
長谷寺観音堂の外壁の塗装工事中で、脇から中には入れるけれど、白い幕で覆われた外観はちょっと残念な姿です。
雨模様の黄昏時の境内は人影もまばらで、誰もいない見晴台から、眼下に広がる灰色の海をしばらく見ていました。
帰り道、久しぶりに恵比寿屋さんでくるみ餅と桜餅を買って、お供えしてからいただきました。
好きな店がまだつぶれていなくてホッとしました。