サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンバーローズのリングピロー

大好きな色、ピンクがかった薄い肌色『amber rose』のシャンタンの上に、少し濃い色のオーガンジーを上下に分けてギャザーを寄せて乗せました。 クッションを部分的にオーガンジーで覆うデザインはこれまでいくつも作っていますが、ギャザー寄せ&いせこみ加…

トイレに

この夏の暑さは格別なので、外でもなるべく水分を摂るようにしています。 だからなのか、電車や建物の中に入った際、急激に汗が引き、寒気を感じてトイレに行きたくなる事があります。 昨日も出掛けたのですが、手土産にケーキを買ってから急にトイレに行き…

大きなダリアを飾った市松和風リングピロー

紫のちりめんと肌色のシャンタンを交互に縫い合せたクッションの左上にモーブの大輪のダリアとタッセルを飾り、右下にはゴールドのキャップをかぶせた紫のモダンビーズを付けました。 個人的にはとても好きな色の組み合わせの和洋折衷ピローです。 商品はす…

フリルを敷いた2段の和風リングピロー

ちりめんで作ったクッションを2つ重ねて角をパールで結び、円形布の縁を縫って絞ったフリル風のサテンオーガンジーを下に敷きました。 フリルに見立てたオーガンジーを敷くデザインはよく作っていますが、2段のスクエアピローに使ったのは多分初めてです。 …

大きなバラを飾った横長リングピロー

以前カラーを使って同じデザインの作品を4パターン作りましたが、今回は大きなバラです。 茎部をレースを付けたサテンリボンで巻いてクッションの上に飾っています。 リボンの両サイドをクッションに縫い込んで作るので、綿を詰めてもツレない程度の微妙な浮…

紫の2段の和風リングピロー

下は紫の無地ちりめん、上は同系色のストライプ柄のちりめんで作ったクッションを重ね、モーブのカラーを飾りました。 カラーはピローに巻き付け、茎端はクッションの間に差し入れています。 またまたカラーを使った和洋折衷リングピローです。アトリエサラ

扇形のアップリケキルトの和風リングピロー

以前キットでも販売していたアップリケキルトピローをアレンジしてみました。 ベースはペパーミントとピンクの2色で長方形、上に扇形のアップリケキルトを施しています。 ベースのクッションを中央で縫い合せる時に表にも小さく綿入れ口をとっておき、扇布を…

チュールレースで包んだ青い和風リングピロー

エジプシャンブルーの縮緬で作ったクッションを刺繍入りチュールレースで包み、同布のリボンと、シルバーのミニキャップをかぶせたビーズを飾りました。 これは、最初頭の中に描いていた完成図とは少々違う作品に仕上がりました。 なので、チュールレースの…

自然素材のベージュの横長リングピロー

エクリュのシルクとコットンと麻の天然素材を使ったナチュラルリングピローです。 クリームベージュのマットなシルク製クッションの上に、バラの刺繍入り綿ローンをギャザー&タックを少量入れて浮かせてのせ、中央に麻混のトーションレースを巻きました。 …

帯風和風リングピロー

昨年だったか、白系の金襴で似たデザインの作品を3つほど作りました。 奇抜でなかなか買ってもらえなかったのですが、たまご色の紗綾形文様の金襴が帯状に余っていたので、ついまた作ってしまいました。 今回は、両端にバラのケミカルレースを付けた帯状の布…

ハギレの事

今月に入って3件「ハギレを送付願います」というコメントを添えた注文をいただきました。 最初の1件は「とも布に名前の刺繍を入れてリングピローに付けたいから同封して欲しい」といった内容でした。 じかに針を刺してしまうと失敗した時に取り返しがつかな…

カラーを飾ったシックは和風リングピロー

若い人には少し地味な柄の金襴で作った縦長の和ピロー。 これも類に漏れず大好きなカラーを使っています。 ボルドーのウレタン製のカラーを2本、茎部を途中で1回結んで、下をカーブさせ上向きに留めました。 そのままではちょっと味気ないし、差し込むリング…

2色の金襴を使った和風リングピロー

赤地に金の牡丹唐草柄の金襴とクリーム色の紗綾形文様の金襴をゆるいV字形に縫い合せ、リング差し込み用のタックをとりました。 この赤い布がラストになったので、巻きの端の柄をタック山に使ってみました。 上に綿入りのリボン飾りを付けたら、少し向こう側…

ちりめん製オーバル形和風リングピロー

今でも時々自分や家族の為に服を仕立てたり、クッションやテーブルウエア等のインテリアグッズを手作りする事があります。 これはクッションカバーで余ったパイピングブレードを使ってオーバル形の和ピローを作ってみました。 ダエンは形を整えるのが難しい…

カラーを飾った縦長和風リングピロー

白地に金の金襴と生成りのちりめんを上下で縫い合せ、生成りのカラーを飾りました。 近年アートフラワーはウェブで探して買っていますが、通販は送料がかかるので、まとめて購入しないと単価が高くついてしまいます。 このカラーも何色か数本ずつ仕入れたの…

生成りのガーベラを飾ったハートバスケットリングピロー

No.938&940と同じレースバスケットを使ったアシンメトリーなリングピローの生成りバージョン。 クッション下方にバラのオーガンジーモチーフレース、左上にガーベラのアートフラワーを付けたシルクサテンクッションを入れ、クッションまわりにはギャザーレ…

レースを渡した2布の和風リングピロー

桜柄の金襴とちりめんを縫い合せ、白い花模様のレースをななめにのせ、まわりにピンク系のビーズを飾りました。 金襴地と同じ花筏(はないかだ)のイメージです。 このレースはコットンのケミカルレース生地ですが、上質で高価です。 昔オーダーメイド&キッ…

つまみ細工のちりめん和風リングピロー*少々難あり

以前精巧な作りのかんざしをテレビで見た時から、一度チャレンジしたいと思っていた『つまみ細工』 ネットで作り方を調べてトライしてみましたが、これがなかなか難しい。 花びらを作るのは三角に折れば簡単にできるけれど、ひとつひとつの大きさや角度、開…

あざ

ときどき掃除機に足をぶつけてくるぶしのあたりに痣が出来る事があります。 特にこの時期は暑くて大概イラっとしながら掃除をするので、戸や机の足等にひっかかった掃除機本体を引き寄せる動作が少し荒くなって、素足にガツンとぶつけてしまいます。 エアコ…

ふくさ形の和風リングピロー


アレンジのバリエーションがなくなって数を作れなくなったふくさ形ピロー。 久しぶりに、ゴールドのビーズキャップをのせたパールをリング用に付け、キャップが布を傷めないよう両側の被い布にもバラのレースを縫い付けて作りました。 クッション部以外にこ…