サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2色の金襴を使った和風リングピロー

リングピロー949

赤地に金の牡丹唐草柄の金襴とクリーム色の紗綾形文様の金襴をゆるいV字形に縫い合せ、リング差し込み用のタックをとりました。
この赤い布がラストになったので、巻きの端の柄をタック山に使ってみました。
上に綿入りのリボン飾りを付けたら、少し向こう側に傾く感じになってしまったので、手前とのバランスを取る為、下2角に数種のビーズを連ねて付けました。


今年は猛暑のお盆ですね。。
私の故郷は岐阜だけど、ここ数年お墓参りにも行けていません。
墓地ってあまり日陰が無いんですよね。。
昔住んでいた頃、お盆には必ず祖母に連れられて行っていましたが、真夏の炎天下、水を汲んで、お墓まわりを掃除して、お花や提灯をお供えして、線香を炊いて、蚊に刺されながらじっと手を合わせる時間は、信仰心の足りない子供には苦痛でした。
悩み事や辛い事を両手に抱え始めた”大人”の私にとって、今お寺は心がちょっと落ち着く場所になっています。

アトリエサラ