サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅色金襴の2段の和風リングピロー

No807のリングピローと同じデザインの色違いです。 カラーは私の大好きな花のひとつです。 このアートフラワーは、花の所がウレタン製で、ナチュラルな色合いと柔らかい質感が気に入っています。 これも白いのも割とすぐに売れてしまいました。 和洋折衷の個…

楕円のレースバスケを使ったリングピロー

私は白パールより、本真珠に近い少しアンティーク風な黄色っぽいパールが好きです。 これは手持ちのカルトラ系の数種のビーズを縁にランダムに縫い付けています。 サテンクッション、レース、リボン、ふたのバラと、全体をシャンパンカラーでまとめました。s…

レースバスケを使ったリングピロー*白パール

いつも使っているハート形のレースバスケットに、縁に大小のホワイトパールとシルバーの竹ビーズを飾ったクッションをセットしました。 本来グルーガンやビーズ専用の瞬間接着剤で無穴パールを付けた方が簡単ですが、無穴パールは通常のパールに比べて流通量…

バレエ

今日は友人のバレエの発表会でした。 昨年書き込んでからもう1年が経つんですよね。。 いつも通りお花屋さんにあらかじめ頼んだおいたアレンジメントを受け取って会場に出かけました。 毎年”オシャレな感じ”とか”大人っぽい色合いで”なんて注文を付けるんだ…

ちりめんの四つ結び和風リングピロー

オフホワイトのちりめんで作った、ふろしきの四つ結びを参考にした包み形ピロー。 たまに作るデザインです。 簡単そうに見えるけど、外側の正方形と内側の正方形をキレイに対角にするには、バイアス使いになるから結構難しいんです。(ちりめん伸びるし。。…

ピンクのバラを飾ったバスケットピロー

シルバーメッシュの手提げ形バスケットを使ったリングピローです。 これは、縁にケミカルレースを付けたピンクシフォンの飾り布と、バラのアートフラワーを飾ったとも布クッションを入れています。 リングは取っ手に付けたハート&ラウンドビーズを通したワ…

カピス貝製ケースを使ったリングピロー*カラー

以前から時々作っているカピス貝で出来た丸形ケースを使ったリングピローです。 今回でケースの在庫がなくなったのでラストになります。 以前作ったものが未だ2点販売中だから、合わせて7点ですね。。 今あるのは2年前にユザワヤさんでまとめて仕入れたもの…

休み明け

少しお休みをいただいていましたが今日から仕事再開です。 HPにアクセスして下さったお客様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 休み中は殆ど何処へも行かず家でダラ〜と過ごしていました。 この暑さで出かける気力も体力もなく、ほぼ療養?生活を…

ふた付きの小物入れを使ったリングピロー*ベージュ

小花の刺繍入りオーガンジーで被ったアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 これは、縁にレースとパールを付けたフロッキー柄のベージュのシフォンクッションを入れました。 オーガンジーの手作りドイリー付きです。 sold out 今日は日…

巻物風の和風リングピロー


時々作る巻物風の和風ピローです。 これはリング留め用の金コードを付けただけのシンプルデザインです。 金襴は、例えば絹の場合かなり高額な物もあるので、とにかくうまく裁断して余りが出ないようにします。 これは絹ではありませんが、とても好きな柄なの…

ダリアをのせた和風リングピロー

白地に金の牡丹唐草柄の金襴で作った、ちょっと厚みのあるクッションに、放射状に金の細コードを留め付け、中心にクリーム色のダリアのアートフラワーをのせました。 マチには縦にパール飾っています。 花びらにかけても大丈夫そうだったので、リングは花に…

バテバテ

今年の暑さはなぜかすごく体にこたえます。 年なのかなぁ(笑) まだ8月あたまなのにもうヘロヘロです。 なるべく節電しようと、仕事場がかなり暑くなるまでエアコンは点けず、窓を開けて風を通して凌ぎます。 午後になって部屋に西日が差し込んで我慢の限界…