サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チュールレースを飾ったリングピロー

オフホワイトのシルクサテンにチュールレースを十字にのせて、横向きレースを両脇で絞りました。 端には丸パールとドロップパールを付けてフリンジ風にしています。 しっかりした生地にパールをつけるのは簡単ですが、チュールのように穴だらけ?で繊細な生…

ダリアを飾った水色の和風リングピロー

同じ生地の3連作になります。 これは以前コットンジャガードで作った作品(No.1296&1297)と同じ作り方の和風バージョンです。 正方形の布を、折り紙のように4辺を内側に折りたたむようにして縫い合わせ、上方の縫っていない部分を外側に開いてとも布をの…

青磁色の金襴とちりめんの市松和風リングピロー

撮影した日時が違うので、外光によって少し色が変わって見えますが、No.1326と同じ金襴を使っています。 こちらは、これまでたくさん作って来た、2種の布を交互に縫い合わせる市松タイプです。 縫い目に花形のレースをのせ、組紐とくるみボタンを付けていま…

花丸形の和風リングピロー

昔からよく作っている、八片の花丸形の神前式用リングピローです。 今回も縁の凹みに金のロンデルとペパーミントのカラーパールを付け、中心にツイストコードを飾りました。 金箔が使われているので、色調は抑えめですが、華やかな感じの金襴生地です。ateli…

リボンを並べたネイルピンクのリングピロー

私には珍しくちょっと可愛い感じの作品です。 統一感を出すために共布を使う事が多いので、普段リボン飾りは自分で作ります。 でも今回は市販品を使ってみました。 リボンを輪にして中央を巻き、裏で糸留めするのは結構手間がかかりますが、市販品を使うとか…

カラーを飾ったあずき色の和風リングピロー

あずき色のシルクスラブシャンタンと渋いボーダー柄の金襴を合わせた和ピローです。 ボーダーの異なる柄を3箇所縫い合わせてスクエアクッションを作ります 表にパープルの”カラー”のアートフラワーの茎を巻いてのせ、とも布で作ったリボンを、茎の輪の中に…

ダリアを飾った横長のリングピロー

シルクのクッションにダリアのアートフラワーを飾ったシンプルな作品です。 ダリアの「サーモンピンク〜生成り」のグラデーションの色合いに、光沢のないマットなシルク生地が合っていたので、角のコットンパールもリッチカラーにして全体を同じトーンでまと…

綿モチーフレースを飾った紺のリングピロー

バラのモチーフレースが手に入ったので、輪郭が際立つよう紺のクッションに縫い付けました。 レースだけでは少し物足りなかったので、花の部分に紺の刺繍糸で少し縁取りを足してみました。 リングは同色のドットリボンの輪にはめるスタイルです。ateliersarah

とも布巻きバラと淡水パールのリングピロー

Pinterestで海外の作品を見て、これまで作った事のない”布花”に挑戦しようと思いました。 花びらを重ねたり、ギャザーを寄せて巻いて作る”自立タイプ”ではなくて、細い帯状のとも布をねじりながら巻いてクッションに留めていく、渦巻き状の”フラットタイプ”…

ドイリーで包んだリングピロー

市販のドイリーを使った作品です。 作品作りに使おうとネットで探して、気に入ったものが見つかると、とりあえず2~3枚買っておきます。 でも、手に取った時に、思ったより縫製が粗かったり、硬くて扱いにくいと、自宅の花瓶敷きや食器棚の飾りに使ったりしま…

黒い金襴のふくさ形の和風リングピロー

ふくさ形を久しぶりに新しい生地で作りました。 布が思ったより大柄で、金糸使いが華やかだったので、内側のクッションには何も飾らず、リングセット用のコードだけを縫い付けました。 近頃は黒引き振袖も人気のようなので、これもありかなと思っています。 …

ねじ梅柄の和風リングピロー

久しぶりに新しい金襴を購入しました。 その中のひとつ、華やかなパール箔のねじ梅柄の生地を使って作った神前式用のリングピローです。 生地自体が派手なので、形はシンプルなスクエア形です。 角を三角に縫ってまちをとり、厚みを出したクッションの周囲に…

リボンをのせた紅白の和風リングピロー

赤と白の華紋唐草の地模様の金襴を縫い合わせて作った小さなクッションの上に、赤い金襴で作った大きな綿入りリボンをのせました。 綿を詰めたリボンをフラットな所にのせると、リング用に作ったヒダにシワがよるので、両端が下がるように小さな縦長クッショ…