サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タッセル&レースピロー

オフホワイトのシルクサテン製クッションに三角形のモチーフレースを放射状に4枚付けたシンプルなスクエアピローです。 角には同色のタッセル、中心にはリング用のサテンリボンを付けています。 レースはスワニー、他はユザワヤで購入 2010年10月制作(販売…

黒&赤の市松ピロー

黒と赤の2色の無地のちりめんと和花柄のちりめんの3種の布を縫い合わせた市松ピローです。 裏面も同じように4枚を縫い合わせています。 新作ができると大体下に紺のサテン布を敷いて撮影するのですが、濃い色の入った作品の時は、木の机やこのようにラッピン…

ダエンのバスケピロー(水色)

No.553と同じ、器部分が楕円形の手提げ形シルバーメッシュバスケットを使ったピローです。 縁にギャザーを寄せたバラ柄のチュールレース、上に白いバラのアートフラワーを付けた水色のクッションを入れています。 クッションは固綿シートを器の形に合わせて…

散歩

昨日久しぶりに友人と北鎌倉から鎌倉まで歩きました。 週末の混雑ぶりは知っているつもりだったけれど、立ち寄る店々で「今日はご予約のお客様で満席です」と断られ続け、友人と思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。 本来地元にいる私があらかじめ予約…

シェルケースピロー(ベージュ)

No.554と同じカピス貝で出来た丸ケースを使ったピローです。 こちらはベージュのサテンにチュールのモチーフレースを縫い付けた半球形のクッションを入れ、まわりに大粒パールを飾りました。 お客様からケースの問い合わせがありましたが、買ったのは随分前…

シェルケースピロー(生成り)

以前オーダーを受けて作っていた時と同じ貝ケースを使った作品です。 カピス貝で出来た丸いふた付きの容れ物に半球形のシルククッションをセットし、まわりに大粒パールをあしらいました。 このケースはひとつずつ微妙に大きさが違っていて、当時はパール玉…

長方形のバスケピロー

このシルバーメッシュのバスケットは以前キット用にたくさん購入したので在庫が豊富です。 今回このバスケを使って新しく4点作りました。 これは生成りのシルクシノンサテン製のクッションに、カメオ風の樹脂製のオーナメントと周囲に半円パールを付け、器ま…

衣替え

ここ数日急に寒くなって来ました。 これまで薄手の衣類の重ね着で凌いでいたけれど、それにも限界があるので、ニットやダウンなどの冬物を出す事にしました。 これまでの衣替えでは「あ〜こんなものあったんだ」とか「これ、買ったの忘れていたなぁ〜」など…

オーガンジーの二重ピロー

赤いバラ柄のオーガンジーの袋の中に白いサテン製クッションを入れ、動かないよう4角を赤い巻きバラ、中心を赤いリボンで縫い留めたスケルトンピローです。 柄もののオーガンジーはこういった使い方をして”透け感”を生かすようにしています。 でも、色や柄の…

クリーム色のちりめんピロー


薄いクリーム色のレーヨンちりめんと和柄布を縫い合わせ、とも布で帯を作りひと結びして中央に縫い付けた和風ピローです。 この和布は、ずっと前にゼクシィの仕事でキューピーの衣装を作った時に、花婿キューピーのハカマに使った懐かしい生地です。 ハギレ…

メタリックシルバーのハートピロー

この商品に使ったサテンは私の好きな色なのですが、色名を調べてもはっきりしないので、HPには”グレーがかったベージュ”と表記してあります。 色見本では”ローズグレー""朽葉色""砂色""茶ねずみ""灰茶"のいずれかに近い感じです。 写真も実物通りの色が出に…

救出

チリの鉱山落盤事故で地下700mに閉じ込められた33人の作業員の救出が今も進行中です。 明日中には全員が地上に出て来られるようです。 ニュースを見ていてとにかく”素晴らしい”のひと言。。。 人の命を守る、命を救う事にこれだけ世界がひとつになれるのに、…

菊結びピロー


中央と裏面を生成りのちりめん、表両側をこげ茶のサテンで作った和洋折衷ピローです。 両側のサテンの上に、ブルーリボンのベージュのラッセルギャザーレース、中心に菊結びのツイストコードを縫い付けました。 菊結びは几帳結びに比べて難しいですね。。。 …

白ちりめんと金襴のピロー

金の牡丹唐草柄の金襴とちりめんを縫い合わせ、縫い目にリーフ風ケミカルレースを付けた和風ピローです。 これはもともと左右対称の幅広レースですが、それを半分にカットして両側に縫い付けています。 最近太いコードや組紐をまとめるのに、このガラカン(…

包み形ピロー


金襴で作ったクッションを、外側は生成り色のちりめん、内側はゴールドのサテンで作った風呂敷状の布で包みました。 普段は、端に金の巻きビーズを付けたコードを対角に結んで閉じておきます。 リングの留め具を几帳結びの組紐にしようか、蝶々結びのコード…

市松レースピロー

紅色の金襴と薄いオールドローズのサテンを市松柄に縫い合わせた和洋折衷ピローです。 市松ピローの時は毎回愚痴っているような気がしますが、9枚の小布をずれないようキレイに(ミシンで)縫い合わせるのは難しいものです。 こういった場合、手縫いの方が…

ナチュラルテイストのピロー

これも地元の手芸店で購入したエクリュベージュのメッシュブレードとリボンの形のレースモチーフを使ったナチュラルテイストのピローです。 角にはクリーム色の小ビーズと大きなドロップパールを連ねて付けています。 リングを、リボン形のレースの上に置く…

キンモクセイ

最近街を歩いていると、何処からかキンモクセイの良い香りがして来ます。 あの香りをかぐと「あ〜今年も秋が来たんだなぁ〜」と感じます。 そして”どこに木があるのかしら?”と周囲を見回すのですが、見つけられない事がよくあります。 このあたりの住宅は結…

レースを付けた扇形ピロー

地元の手芸店で購入したレースモチーフの形に合わせて作った扇形の和洋折衷ピローです。 これは”襟”や”襟ぐり”に縫い付けて使う服飾用のレースですね。。 生地もレースもリボンも洋風ですが、扇形にして持ち手に見立てた所にツイストコードを巻いて和風の作…