サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

キンモクセイ

saradana2010-10-04

最近街を歩いていると、何処からかキンモクセイの良い香りがして来ます。
あの香りをかぐと「あ〜今年も秋が来たんだなぁ〜」と感じます。
そして”どこに木があるのかしら?”と周囲を見回すのですが、見つけられない事がよくあります。
このあたりの住宅は結構塀の高いお家が多いので、中からフワリと香って来てもキンモクセイの木を見る事が叶いません。
それに、海風に乗ってかなり遠くまで香りが漂って来るからです。
今の時期、他にもヒガンバナ、フヨウ、ムクゲなど目を引く花があちこちで咲いています。
気温もようやく少し下がって、路地や神社の境内、人家のお庭に咲く花々を眺めながらのお散歩が楽しい季節になりました。

写真は今日の由比ガ浜
天気予報では雨だったけれど日中薄日が差して、遠くにボンヤリ逗子マリーナが見えていました。