サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクリルトレイピロー

ふた付きのアクリルトレイにブルーのクッションをセットしたシンプルなピローです。 以前ふたのないタイプに、ブルーのアロマビーズを敷いて貝を飾ったもの(No.40)とサーモンピンクのオーガンジーで貝を包んだもの(No.14)の2タイプを作っていました。 サテン…

SEO

時々メールや電話で「SEO対策をうちに任せてみませんか?確実に1ページ目に掲載させますよ」といった勧誘を受けます。 SEOというのはGoogleやYahoo等で検索結果の上位に表示されるように操作?する事です。 もちろん上位に掲載されたいのはやまやまだけど、…

ラッフルピロー

間にヒラヒラしたラッフル(フレアフリル)をはさみ込んだ、シルクサテン製の1点ものピローです。 布が柔らかくフリルが寝てしてしまうので、張りを与える為に裏に芯を貼りましたが、ちょっとしっかりし過ぎたような。。。 ザックリ説明すると、ドーナツ形の…

ピンクの市松ピロー

ピンクのサテンと金襴を交互に縫い合わせた、定番の和風チェッカーピローです。 縫い目の上に十字に、金襴布と同じ色調の3色、淡いピンク&ペパーミント&オフホワイトのパールビーズを交互に付けています。 ここに紹介しているリングピローの数が多くて、以…

エンジェルレースピロー

生成り色のシルクシノンサテンで作った四角いのクッションの上に、バラのチュールレースを輪にして縫い付け、中心に天使のオーナメントを付けました。 このデザインの一作目はコットンレース&バラ&パールの組み合わせでした。 簡単に作れる割に華やかな感…

白いフローラルピロー

白のサテンで作った正方形のクッションの表にフローラルテープを縦横2本ずつ渡し、中央に白いバラのアートフラワーを付けました。 バラのまわりにはかすみ草の造花をあしらい、グリーン&ホワイトの爽やかなトーンでまとめています。 商品をご覧いただいてい…

野菜不足

唐突ですが、使う郵便局を変えてから”野菜不足”になりました。 以前は若宮大路の本局まで行っていたのですが、昨秋後納をやめてから、主に家の近くの郵便局を使うようになりました。 フットワークの重い私は、日々通る道が変わっただけで食生活まで変わって…

マーガレットのバスケットピロー

白いレース編みの丸いバスケットを使ったリングピローです。 フタ上面をイエロー&ホワイトのマーガレットや小花のアートフラワーで埋めています。 以前ハート形のバスケットで似た作品を作っていましたが、当時はしっかり固定する為に、レース編みの穴にフ…

金襴帯ピロー

生成り色のちりめんで長方形のクッションを作り、左上&右下に対のモチーフレースを付け、白地に金の梅花柄の金襴で作った帯を巻き付けて中央で結びました。 これも、キット用に金襴布を裁断した時に反物の端が細長く余ったので、とりあえず帯を作りました。…

ネイビー&ホワイトピロー

ネイビーとオフホワイトのシャンタンを縫い合わせ、接ぎ線上にスカラップ形のレース、オフホワイト布の中央にストライプのリボンを付けたシンプルピローです。 気に入って買って来たストライプの”グログランリボン”を活かすデザインを考えて作りました。 た…

黒いバラのレースピロー

淡いサーモンピンクのシャンタンの上に、上質な黒いバラ柄のケミカルレースをのせた個性的なリングピローです。 このレース地はメーター1万円以上する上等な品で、以前服に使おうと購入したのですが、唯一重いのが難点。。。結局使わずに今日まで大切にとっ…

花束

これまでもらった花束で、強く印象に残っているものがふたつあります。 ひとつは小学校の卒業式でクラスメイト一同からもらった花束です。 卒業と同時に引っ越したので、卒業式がみんなとの最後のお別れになってしまいました。 ひとりで旅行の出来ない子供に…

市松レースピロー


キット用に生地を裁断する際、必ず余分が出るので、それを使って1点ものを作ります。 これも市松ピローキット(K31A)の材料を揃えていた時に出た端切れ布を使いました。 金襴とサテンを交互に縫い合わせて上にバラのケミカルレースを縫い付け、レースのトップ…

バラのラウンドピロー

リボンピローのキット(K51)で使っているバラのフラワーパーツを使った円形ピローです。 レモン色のサテンで作った丸いクッションの縁と中央に、バラのケミカルレースを縫い付けました。 以前にも書いたような気がしますが。。。薄手のサテンで正円のクッショ…

ファー製スクエアピロー

No.413&414と同じファーで作ったスクエアピローです。 中心には花びらにラインストーンを付けた白バラのアートフラワーを、4つの角にはパール&スワロフスキーのクリスタルビーズ&ドロップパールを連ねて付けています。 リング用のリボンも、一番外側の花び…

肌色サテンのリボンピロー

リバーシブルのリボンを使った肌色サテンのスクエアピローです。 サテンリボンは片面サテン、両面サテンとありますが、両面でも普通は表裏は同じカラーです。 これは表面がテラコッタ、裏面がベージュで、両面の微妙な色合いが気に入って購入しました。 角に…

ミルキークリームロール

昨年末あたりからマイブームになっているのが、この不二家のミルキークリームロール。 老人から子供まで喜んで食べてもらえるので、最近ちょっとした手みやげによく買います。 白いカステラ生地になめらかな白いミルキークリームがたっぷり詰まっていて、あ…

アイボリーの2段ピロー

これもよく作るクッションを重ねるタイプのピローです。 以前から上下の角をつなぐアイテムとしてパール以外いろいろ試しているのですが、なかなかしっくり来るものがありません。 今回も"てぐす"にウッドビーズやシェルパーツを通したり、花びらを付けたり…

ちりめんのリボンピロー


生成り色の二越ちりめんで作ったリボン形の和洋折衷ピローです。 「デザインを考えるのが好き☆」と言いながらも、もう出尽くした感があります。 この形はこれまでも生地や飾りを変えていくつか作っています。 これは、蝶のモチーフレースと赤の組みひもがポ…

オールドローズのタッセルピロー

オールドローズのサテンで作ったクッションにチュールレースを縫い付け、中央にピンクのタッセル飾りを付けました。 このピローの角にはロードナイト(バラ輝石)というパワーストーンを付けています。 ロードナイトを身に付けると。。 ・様々なものに対して…

リングピロー415

新年あけましておめでとうございます。 今日が2010年の仕事始めです。 また、たくさんの人に作品を見ていただけたら幸せです。 買っていただけたらもっと幸せです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 アトリエサラ